ここから本文です

Excel VBAモジュールの解放について。

pop********さん

2019/3/2413:27:08

Excel VBAモジュールの解放について。

最近ExcelVBAを学習し始めた初心者です。

モジュールを削除するときに、
右クリックメニューから
「モジュールの解放」を選択しますが、
メニュー名が「モジュールの削除」
でないのは理由があるのでしょうか?
(削除の方が、直感的に
わかりやすいと思うのです。。)

しかも、その次のメッセージで
「削除する前に(モジュール名)を
エクスポートしますか?」

と、もろに削除という言葉が出ています。

理由をご存知の方、もしくは推測出来る方、
ぜひ知恵を分けていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2416:12:13

"Remove <モジュール名>" を「<モジュール名>の解放」と訳し、"Do you want to export <モジュール名> before removing it?" を「削除する前に<モジュール名>をエクスポートしますか?」と訳すのは一貫性がないなとは思います。

ただ、「<モジュール名>の解放」には違和感がなくても、「解放する前に<モジュール名>をエクスポートしますか?」という言葉には少し違和感を感じるのも事実です。解放しただけだと、また元に戻せるのかなという感じが少しします。なのであえて「削除」にしたのかもしれません。
それなら"Remove <モジュール名>" も「<モジュール名>の削除」と統一すれば良さそうなものですが、そこまで丁寧な仕事が出来ていないという事だと思いますね。

この程度の事を気にしていたら、Microsoft Office は使えません。
Wordで「行送り」と呼んでいたかと思ったら、それと同じものを「行間」と呼んだり訳語は滅茶苦茶です。(こっちはかなり罪が重いと思います。常識的に行送りと行間は全く別のものですから)今更直す事もできないのでしょうけれど。

昔の Excel のヘルプなんてすごく出鱈目でしたよ。(まあ、最近は最近で機械翻訳になっちゃっていて、たまにやっぱり酷いことになっていたりしますが)

質問した人からのコメント

2019/3/24 20:10:28

明快なご回答をいただき、ありがとうございます!とってすっきり解決いたしました。
>解放しただけだと、また元に戻せるのかなという感じが少しします
まさに、解放の言葉に持っていた違和感はここでした。自分でも気づいていませんでした(汗)
MSさんも世界各国の言語に直してるんですもんね…これから、また勉強がんばっていきます!
回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ipl********さん

2019/3/2414:01:19

別に間違った記述と言う訳ではないので、気にする必要は無いと思います。
たぶん元々の英文を日本語に訳したらそうなっただけだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる