ここから本文です

キハ40系気動車は、確か窓を上に押し上げるようにして開けることが出来る車輛だっ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2414:01:24

キハ40系気動車は、確か窓を上に押し上げるようにして開けることが出来る車輛だったと思いますが、この車輛は現在も運用中ですか?
何処の区間で走っていますか?

補足全国的に窓を開けられない仕様の列車になって久しいですが、私は窓を開けられる仕様の列車が好きです。
32年前に愛知から東京に引っ越してくる時に乗車した列車が、記憶に残る最古の列車への乗車です。
その時に乗車した列車がキハ40系気動車だったわけではないと思いますが、同じように窓を開けられるタイプの列車でした。
私は特に鉄道マニア・鉄道ファンだったわけではないですし、列車にも関心は無かったんですが、21年前に放送された 『 センチメンタルジャーニー 』 というアニメの冒頭でヒロインの1人が窓を開けられる仕様の列車に乗っているシーンを観て、嘗て乗った 「 窓を開けられる仕様の列車 」 にまた乗ってみたいと思うようになったのです。
それでいろいろと調べているうちに現在も運行している窓を開けられる列車の1つがキハ40系気動車であることを知ったと、まあこういう訳なのです。

閲覧数:
138
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2019/3/2414:39:51

北海道で運用されているタイプとそれ以外の地域で走っているタイプとでは、窓の構造が大きく異なります。
前者は一枚窓に内窓をもう一枚追加した二重窓となっていて、窓を上に開ける仕様です。
後者は、二段式タイプで上段側は下降し、下段側は上昇して開けます。
ただし、JR西日本の車両は下段窓を固定化しているため、上段を下げて開けるしかありません。

運用路線は年々狭まっており、東日本では秋田・新潟地区と只見線を残すのみです。
四国では徳島地区、九州では比較的広く残っていますが、末端のローカル線が主体です。

  • sal********さん

    2019/3/2508:04:13

    形式に拘らなければ、国鉄型は西日本を中心に数多く残っています。
    京都や岡山、山口へ行けば色は違えど、113系や115系があります。
    しかし、窓を開けるのは気が引けるかと思います。
    大手を振って開けられるのは、冷房が付いていない、大井川鉄道や真岡鉄道のSL列車が一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rapid811さん

2019/3/2417:44:29

キハ40のベージュにオレンジライン・・・JR東海色かな
厳密にはアイボリーにオレンジ+グリーンラインや

JR東海管内からキハ40系列は全車運用離脱して定期で走ってる車両はゼロ
キハ40系列の後継は313系類似のステンレス車キハ25系とキハ75系

模型によるキハ40系列東海色 https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92181.html

nbd********さん

2019/3/2417:14:49

ベージュにオレンジ帯まとった40系気動車って無かったぞ。
国鉄時代は今のタラコ色一辺倒だったからな。

窓が開けられる車両でディーゼル車なら関東なら小湊鉄道だね。車両は違うが昭和30-40年代製の気動車なので窓が開く

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2019/3/2415:31:39

32年前なら「大垣夜行」かな?

キハ40自体はまだ全国に残ってますが、あと数年で大量廃車が始まりそうです。乗るならお早めに!

pappakoさん

編集あり2019/3/2415:42:09

昔の急行色なら、北海道の第3セクター
道南いさりび鉄道(函館~江差)で1両のみ塗色変更され活躍中だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

鶴屋南木さん

2019/3/2414:55:20

新潟へおいで。キハ40もキハ47も健在だ。
騒音がひどく、駅舎に排気ガスが充満するので、とにかく不評だが・・。
(新しい新潟駅は、全面に屋根があって排気ガスが溜まってしまう。)

新津から福島県へ行く磐越西線で運用中だ。新津駅発のものもあるが、新潟駅発の列車も多い。

地元住民の通勤通学客は早く無くなって欲しがっているが、何故か頭のおかしい鉄オタどもがわらわら沸いて来て写真を撮っている。とても迷惑している。

地元の新潟原動機(旧新潟鐵工所)がディーゼルエンジンの部品を供給出来るのも災いしている。(たいした利益にならないので、部品供給を止めるべきだとの意見が社内に有った。今は知らない。)

車体(鋼体部分)を新津工場で修理出来るのも災いしている。あちこち腐ってきているが、溶接補修して生き長らえている。

ベージュ色で、青いラインと赤いラインの入った新潟色だ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる