ここから本文です

ブルートレインが復活すれば、夜行バスや始発の新幹線、LCCなんかに勝てますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2414:30:53

ブルートレインが復活すれば、夜行バスや始発の新幹線、LCCなんかに勝てますか?

閲覧数:
175
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/3/2418:34:47

既に完敗していますが、形を変えて復活しています。
JR九州のななつ星、JR西日本のトワイライト瑞風、JR東日本の四季島などのクルージングトレインで高級志向になっていますね。
移動の手段から汽車旅の魅力を楽しむに変わったわけです。
最近では、JR西日本が消え去った夜行急行の銀河が夜行列車として元新快速の117系を種車に復活させてJR西日本エリアで山陽や山陰へ、かつてムーンライトのコピペで走らせることが発表されました。
話題作りではあるが、実際に走らせて一般客にもどれだけ人気が出るのか注目されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/3/2511:14:08

逆になぜそう思える?それらに負けて撤退したのに。
夜行バスと同じ値段、同じダイヤで勝負すれば勝てるかもだけど。

oda********さん

2019/3/2418:01:45

勝てなかったから衰退したんだよ。

sky********さん

2019/3/2415:43:03

質問者は、何か勘違いをされていますよ。
夜行バス路線網の発達や新幹線の延伸、航空機路線網の充実(LCCを含む)がブルートレインを含めた夜行列車の相次ぐ廃止に拍車を掛けたのですよ。
勝てるなんて、勘違いも甚だしいです。

tec********さん

2019/3/2415:28:53

JR自体がやれば勝てないな。
寝台券・特急券なしで寝台車を提供しない限り無理さ。

mid********さん

2019/3/2415:25:19

それ以前に設計・製作が難しいでしょう。

プルマンA寝台や開放B寝台は最後の製造から約40年経過して、設計・製造ノウハウが事実上次世代に継承されていないので。