ID非公開

2019/3/24 15:20

44回答

フキノトウが庭先に自生してますが、凄く小さいです。

画像
補足

画像はフキですが、根元にフキノトウが少しありました。

植物 | 家庭菜園642閲覧

ベストアンサー

0
画像

自宅裏庭のフキノトウはかなり伸びきっています。 今年は誰もほしいという方がいませんでしたので・・・

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

これ、花が咲く前に見つけるのがなかなか。

その他の回答(3件)

0

「秋」って言うのがいつごろかによるでしょうね。 春に芽を出したり花を咲かせようとする植物は、前の年にそのための準備をします。 芽や花芽の元を作ったり、株に養分を蓄えたりします。 そして、一年の中で翌年のために最も養分を蓄える時期が「秋」なんです。気温の低下と共にその年の成長を抑えて養分を蓄える方に回します。 フキは寒さに強く枯れる時期も地域によりかなり違いますが、本当は刈らずに自然に枯らすようにした方が良いと思います、フキノトウのためには。

0

画像を見るとフキノトウじゃなくて蕗ですが今は小さい葉っぱが大きく育っていくのです。 品種によっては葉っぱが小さく軸も細いのもあります。

0

蕗ですね。 フキノトウは花ですから。 秋に刈り込んだのであればあまり関係はないと思います。 冬に上部は枯れますので。 土が硬く締まっていたり、 養分が足りない、 他のものが生えて邪魔をしている、 株が混み合いすぎている などが考えられるかと思います。 混み合っている部分は間引くのが良いでしょう。