ここから本文です

間隔をあける、と書く場合、あけるはどの漢字を使うのが正しいですか?

hii********さん

2019/3/2415:25:36

間隔をあける、と書く場合、あけるはどの漢字を使うのが正しいですか?

閲覧数:
131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2019/3/2416:27:09

「あける」という漢字には、「明ける」「空ける」「開ける」がありますが、
「間隔をアケる」という場合は、「空ける」がふさわしいと思います。

《「空く・空ける」は「ふさがる・ふさぐ」の対語で、
穴(手・席・透き間・行間)が空く。社長のポストが空く。
本が空いたら貸してほしい。空き家。空き巣。空き地。
空き箱。がら空き。家(中身・時間)を空ける。
など、「すきまができる」「中がからになる」「からにする」意味の場合に使われる。≫
文化庁編集『言葉に関する問答集』第6集・問22より抜粋引用

「異字同訓」の漢字の使い分け例(報告)(平成26.2.21・文化審議会国語分科会)
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/hokoku/pdf/iji...
あく・あける
【明く・明ける】目が見えるようになる。期間が終わる。遮っていたものがなくなる。
....子犬の目が明く。夜が明ける。年が明ける。喪が明ける。らちが明かない。
【空く・空ける】からになる。
....席が空く。空き箱。家を空ける。時間を空ける。
【開く・開ける】ひらく。
....幕が開く。ドアが開かない。店を開ける。窓を開ける。そっと目を開ける。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2019/3/2415:35:37

空ける、だとおもいます
『空ける』だと
塞いでいるものなどをその場から取り除く、からの状態にする、すいた空間や空白をつくる、という意味になるので
間隔を『空ける』でよろしいかと(◍ ´꒳` ◍)b

ちなみに
開ける、では
お店などの営業開始、仕切りなどを取り除くという意味
明ける、では
一定の時間や期間が終わり次の時間や期間に突入する、という意味になります

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる