ここから本文です

オリーブの木が枯れてしまい、気付くと違う葉が出てきていました。 これは寄生さ...

evo********さん

2019/3/2416:38:44

オリーブの木が枯れてしまい、気付くと違う葉が出てきていました。
これは寄生されているのでしょうか。
また、対処方法はどのようにすればよいでしょうか。

補足上の方は葉が枯れて丸まっています。
上の方も枝は元のままでありますが、元気そうな葉っぱがありません。
この根元の葉がオリーブであれば、上の枝を切ると言う事でしょうか。
素人なのですみません。

オリーブ,台木,対処方法,芽,葉,接ぎ木苗,木

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

リクエストマッチ

2019/3/2416:50:52

オリーブの芽なのでは。
違う葉っぱではないハズです。
萌芽力の強い植物なので
根が生きていれば下の方からも簡単に芽吹きます。
上の方が枯れているのであればカットしてあげて
この芽を育ててあげましょう。
混み合っているので間引いたほうが良いかもしれませんが。

  • 質問者

    evo********さん

    2019/3/2421:56:22

    ありがとうございます。
    上の枝はカットして育ててみようと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/24 21:59:40

ありがとうございました。
復活してくれるように頑張って育ててみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

リクエストマッチ

編集あり2019/3/2417:00:52

オリーブの葉に賛成です。
もし接ぎ木だったとしてもオリーブの台木にはオリーブを用います。
芽の位置からは少なくとも上の芽は台木ではなさそうですが。

abc********さん

2019/3/2416:51:28

オリーブの接ぎ木苗の台木として使われていた植物だと思います。
オリーブより台木の方が勝っちゃったのでしょう。
ちなみにオリーブの枝って今残っていますか?
残っているようならそれを残して、この台木の芽を切っちゃうべきです。
残っていないのなら、残念ながらオリーブの芽はもう出ません…