ここから本文です

パンナコッタとババロアの違いって何ですか?? さっきコンビニに行ったらパン...

anniversary4026さん

2008/11/921:20:31

パンナコッタとババロアの違いって何ですか??

さっきコンビニに行ったらパンナコッタが売ってあり気になりました。
知ってる方いますか??

閲覧数:
67,567
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kevisan55さん

編集あり2008/11/921:41:33

「パンナコッタ」はイタリア語で生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)という意味のお菓子で、文字通り生クリームや砂糖などを加熱しゼラチンで固めたお菓子です。

「ババロア」はフランス語で「(ドイツ)バイエルンの」と言う意味で、卵、生クリームなどを泡立てた物をゼラチンで固めたお菓子です。フランス人のシェフがバイエルン王国の皇族のために考案したからこのような名前がついたと言われています。

大きな違いは作り方にもよりますがババロアは泡立てているものが多いため食感がフワフワしています。一方、パンナコッタはババロアほど泡立てないためどちらかというと「ミルクプリン」のような食感になります。

あとはババロアは卵(卵黄)を使うことが多いですが、パンナコッタにはあまり使わないようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パンナコッタとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。