ここから本文です

以前側弯症の事で質問させて頂きました。 その後手術をする事になり5月8日に入院...

aya********さん

2019/3/2417:23:49

以前側弯症の事で質問させて頂きました。
その後手術をする事になり5月8日に入院し5月10日に手術で入院期間は3週間の予定です。
退院後3ヶ月は自宅療養を薦められたので仕事を退職する事にし

ました。4月末で退職するつもりでいましたが5月1日より有給が発生するので退職日を5月15日にしてくれると言って頂いたのですが、そうなると入院の途中で社会保険が切れてしまいます。(現在はけんけんぽですが4月から協会けんぽになります。)
4月に入って協会けんぽになった時点で限度額を申請予定です。
5月16日からは任意継続保険をする予定ですが退院までに保険証と新たな限度額を用意できないと自費ですよね?
任意継続の保険証は何日位で手元に届くものなんでしょうか?
自費だとかなり高額で不安です
最悪有給を捨てて4月末で退職しようとも考えましたが連休になってしまうので変わらないですかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/2910:55:27

予定通り5月の退職で大丈夫ですよ。

手術するような大きな病院では、医療費の支払いについても、いろいろ配慮してくれるはずです。
もし、任意継続の保険証、限度額認定書が届くのが遅くなっても、病院側は待ってくれるでしょう。
事情については、入院する時に病院の会計窓口に説明しておきましょう。

また、会社側にも事情を説明して、任意継続の手続きが早急にできるようにお願いしてください。
協会けんぽの手続きは早いですが、会社側からの資格喪失届等が遅くなればどうしようもありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる