ここから本文です

年収225万円くらいで、2000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?フラットで、35年で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2419:05:10

年収225万円くらいで、2000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?フラットで、35年です。

閲覧数:
162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/3/2419:25:27

住宅ローンを組むときに考えべき事は、
いくら借りられるかではなく
いくらなら無理なく返済できるかです

年収225万というのは手取り額でしょうか?
単純計算で月収19万弱といったところですね。

家族構成にもよりますが、
金融業界では住宅ローンの収支バランスのことを「返済負担率」といいます

あくまで、質問者さん一人の稼ぎだけで返済をしていくのであれば、
「返済負担率」は10%以下に抑えるべきです

何らかの事情があった場合に備え最悪でも25%以下に抑える為に、平時には10%以下に抑えなければ、長期入院などの突発的事情に対処できなくなってしまいます

質問者さんの収入で単純計算すれば、月の返済可能額は2.0万程度が安全圏となります。
これは、住宅ローンだけではなく車のローンやカードローンなどの返済も含めて、合算での計算です

月収19万で2.0万とはあまりにも低過ぎると思われるかもしれませんが、家を購入するという事は、住宅ローンの返済だけでは済まない隠れた経費がかなり負担になります。

仮にマンションを購入したとしてローン以外に
管理費・修繕費・車庫代・固定資産税が別途必要になってきます
更に火災保険・地震保険まで含めると毎月の負担額は軽く25%を超えてきます


結論としては無謀と言わざるを得ないと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 21:50:35

わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/3/2510:33:38

組ませてくれるのならばやっていけなくはない

sou********さん

2019/3/2500:33:13

年収300以上ぢゃないと、厳しいでしょうね

tak********さん

2019/3/2422:16:09

無謀を通り越して気は確かかと思われますよ。

2000万のローンを組むなら最低年収でも400万を超えないと厳しいです。

2000万の物件を購入してローン残高が1000万以下なら無理はないと思います。

sek********さん

2019/3/2420:11:55

約10倍。
無理です