ここから本文です

MacBook AirかMacBook Proを購入したいと思っております。家中の好きな場所で使い...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2420:57:10

MacBook AirかMacBook Proを購入したいと思っております。家中の好きな場所で使いたい為、iMacは候補に入っていません。

家族用に簡単な動画編集や写真の編集をしたいと思っており、iMovieを

使ってみたい為です。

ただ今後の事を考えた場合下記の事が出来るのかわらかない為知見者の皆さんの知恵からアドバイス頂ければと思います。

1.NASについて
Synology  2ベイオールインワンNASキット  DiskStation DS218j  DS218J を今後使いたいと思うのですが、保存されている写真データはWindowsとMacで共有できるのでしょうか?それともフォーマットが違うから共有できないという様なら事になるのでしょうか?

2.iTunesデータについて
正直、本体へのあまり予算も割けないのでSSDは256程度にしたい為、iTunesのデータをNAS状に保存したいと思っているのですが、技術的には出来る物でしょうか?データの共有はしません。

3. Wi-Fi環境について
現在Google Wi-Fiにて家の中のネット環境を構築していますが、NASを利用する際は、別途 Wi-Fiのネットワークを再構築する必要ありますよね?

4.セキュリティについて
MacBook AirやMacBook ProにはWindowsノートパソコンの様にセキュリティケーブルを通す場所が無いのですが、皆様はどうされているのでしょうか?不在時に、そのまま家に置いておくのも不安に感じています。Mac用のセキュリティケーブルなどはあったりするのでしょうか?

色々質問ありますが、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2019/3/2421:24:34

1.異なるOSが混在していても使えます。

2.NAS上にiTunesサーバを立てれば良いと思います。
確認は取れてませんが、DS216jで出来るからDS218jでも出来ると思います。
共有の必要がないなら、iTunesライブラリをNAS上に置くだけでもいけるでしょうし。

3.ありません。
同一のWi-Fi上に全ておけますし、普通はそうします。
別にしたい理由があるなら、そうするのはユーザの自由ですが。

4.Mac or Windows PCに限らず、家でケンジントンロック使ってる人はこれまでに見たことがありません。
いちいちロックをかける面倒さと盗難のリスクを天秤にかけたら面倒の方が上回りますし、そもそも大多数の人が「PCが盗まれる」なんて発想を持ってないでしょうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「macbook pro」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tap********さん

2019/3/2613:03:43

NASについて
exFATでフォーマットすれば、mac/win両方で読み込めますよ!

iTunesデータについて
iTunesデータの読み込み場所にnasのパスを指定すればできるようです。
https://48rider.com/itunes-library-on-nas/
で詳しく説明していたのでurl載せておきますね。

Wi-Fi環境について
別途再構築する必要はないかと思います。

セキュリティについて
MacBook Air使っていますが、セキュリティケーブルについて考えた事なかったです。amazonで調べてみた所、mac用のそういったケーブルも売っているようですよ。

あと余談ですが、昨年末にMacBook Airを買いましてiMovieで動画作ってみたのですが、少し作業を進めてると動きが重くなったりフリーズしたりしてアプリが落ちる事が何回かありました。
快適にiMovie使いたいならMacBook Proの方がいいのかなと思いました。

tag********さん

2019/3/2421:45:16

①WindowsでもMacでも共有可能です。

②iTunesの共有フォルダに入れられないデータはNASに保管し必要になったらiTunesの共有フォルダにコピーすればいい。

③Google Wi-Fi?今使っているWi-FiルータがどんなものなのかわかりませんがLAN接続でNASをつなぐ事は可能ですか?

④あまり使っている人をみた事はありませんが企業ではケースに取り付けているものを見た事があります。本体には確かに取り付けるところは見当たりませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる