6月に北海道へマイカーで旅行を考えている60歳代の夫婦です。 初めての北海道です。 舞鶴からフェリー(船中1泊)で小樽(夜9時頃)に着きます。

ホテル、旅館251閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

こんばんは。 詳細にわたり、ご丁寧に案内頂き有難うございます。 初めての北海道・船旅ですが、不安が一掃された感じ です。 私の投稿に時間をかけてご回答頂き有難うございました。 家内と二人で感謝いたしております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。

お礼日時:2019/3/30 21:06

その他の回答(8件)

0

こんにちわ。 1日目 小樽泊 2日目 小樽観光し早めの昼食をして12時発ー余市ニッカウヰスキー 京極の吹き出し公園など観光して洞爺へ 洞爺泊 移動距離約120km 移動時間2時間30分 3日目 洞爺観光11:00発ー室蘭地球岬12:00着昼食をとって13:30発 -登別温泉泊(地獄谷・クマ牧場など観光) 4日目 登別8:30発ー高速で札幌10時着(市内観光・食事等) 20時頃札幌を出て小樽へ21時30頃着 簡単に書いてみましたが参考にして下さい。

0

北海道へ観光にきたくなった。きっかけを、具体的に書いてくれるとコメントできます。

こんばんは。 昨年体調を壊して、急な退職となりました。 家内は独身時代に北海道へフェリーで旅行 しています。(40年ほど前ですが) 今までに何度も北海道の良さを聞かされて いました。 自然豊かで広くて、道路もまっすぐ等々 耳にタコができるほどです。 是非、一度は北海道という思いで出かけます。

0

最初の夜9時につく日を除いて北海道の宿に2泊ですか? 3泊ですか? なんで2泊か3泊かしないのにフェリーなのか理解に苦しみます。 私だったら飛行機+レンタカーで行きます。 1週間、2週間と何回か行ったことがありますが、その時はフェリーで行きました。 2泊程度ではほとんど何もできませんよ。 北海道は広いです。 小樽、積丹、ニセコ、登別、支笏湖あたりまでの観光で終わりですかね。 行きと帰りのフェリーのどちらかを敦賀にすれば、小樽まで往復する必要もないのにと思います。 おすすめの宿は支笏湖の丸駒温泉旅館です。 私はニセコのマッカリーナという宿が好きですが、今からだと予約は無理だと思われます。 また定山渓の豊平峡温泉は、日帰りですがいい温泉です。

回答、有難うございます。 日数についてはおっしゃる通りだと思います。 ただ、フェリーの利用については船旅の経験がなく 一度経験したいと思っていたからです。 ニセコ、登別、支笏湖を中心に日程を組みたいと 思います。 また、フェリーについては、助言をいただいた 敦賀を往復路のどちらかに取り入れたいと思います。

0

6月の何日からですか? 北の道ナビ:http://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/ 移動時間の目安に使ってください。 1日の移動距離又は、移動時間をどうするかです。 6月11日以降なら、積丹のウニが可能なので、 積丹神威岬の絶景が可能ですが、 そうすると、積丹~洞爺湖温泉~登別温泉~支笏湖あたりが 無難なコースですけど?

有難うございます。 未だ日程を決められていない状態です。 家内の都合があり決定はもう少し先に なりそうです。 6/11以降なら、有力な候補とさせても らいます。

0

でしたら、まずは稚内に向かって走ってください。夜通し走れば日の出は宗谷岬で見られます。樺太も見られるかもしれません。これで1泊分浮きましたね。 走り疲れた体は、稚内港にある「港のゆ」で。 それから、知床に向かって走りましょう。左手にオホーツク海を見ながら、夕方には着きますよ。ウトロなり羅臼なりでどうぞ。これで2泊目。 朝起きたら、知床をとことん満喫しましょう。 夜は根室に。3泊目。 日の出は北方領土をしっかり見ましょう。 あとは小樽に向かって走るだけ。 昼御飯を考えるなら、全線下道で。帯広で豚丼なり六花亭を楽しむなりすれば、12時間かけて小樽に着きますよ。