ここから本文です

筋持久力と持久力は比例しているのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2421:02:33

筋持久力と持久力は比例しているのでしょうか?

筋持久力と持久力の違いがあまり分かっていないので質問させていただきますが、筋持久力がつけば持久力もつき、持久力がつけば筋持久力もつくということなんでしょうか?
それとも2つは同じなんですか?
全くわかりません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
9
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/3/2613:10:27

>筋持久力と持久力は比例しているの?筋持久力がつけば持久力もつき、持久力がつけば筋持久力もつくということ?

必ずしもそうとは限りません。

持久力には『筋持久力』と『心肺(全身)持久力』があります。

◆筋持久力とは、繰り返しの負荷を何回続けられるかという、ある特定の『筋肉の持久力』のことです。

◆心肺持久力とは、全身持久力とも呼ばれ、『心臓や肺の機能』に依存する身体のスタミナや粘り強さのことです。

例えば持久走していて、呼吸より先に脚が疲れるのは脚の『筋持久力』の不足、逆に脚は疲れていないが呼吸が苦しくなるのは『心肺持久力』の不足です。

◆持久力を伸ばすにはこの両方を鍛える必要があるのです。

参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 14:13:15

ここまで丁寧に書いてくださると思っていなかったので、すごく有難いです。
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる