ここから本文です

卒論書いています。 関東で売れる食品が東北の方だと売れません。食文化の違いだ...

kat********さん

2019/3/2422:55:23

卒論書いています。
関東で売れる食品が東北の方だと売れません。食文化の違いだからだと思います。
では、東北はどういうものをよく食べて、どういう味覚なのでしょうか?
また東北でよく売

れる食品を教えてください。
頭の良い人だれか教えてください。

閲覧数:
37
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2019/3/2506:36:44

東北と言っても、北は青森秋田岩手、南は宮城山形福島。この二つだけでもかなり違う。
分類法はまだあって、太平洋側と日本海側。雪の量が格段の差なので日本海側は保存食(漬け物等)が好まれる。
美味しんぼでもやっていたけれど青森県などはさらに独特の食文化を持っており他の県とは一線を画する。
なのでどういうモノが好まれるとか曖昧に聞かれても全般的には味が濃い食品が好まれる傾向としか答えられないと思う。その他だと煮物料理が多いくらいか?
正直関東はまだ移ってきたばかりでよく知らんのだけど、関東北部の栃木群馬や関東南部の東京神奈川では食生活は違うように思える。

卒論のテーマとするにはもっとターゲットを絞る、または具体的にどういうことを知りたい(調べたい)のかはっきりさせないと、しまりのない駄文になってしまうのでは無いかと愚考する。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/3/2506:49:28

自力で調べる事

kin********さん

2019/3/2506:05:40

塩分が多く 味が濃いと聞いています。

同じものでもあじを変えているとか、

ali********さん

2019/3/2505:34:56

食文化の違いだけかね?

セールス手法の違いも加味しないと
買う側の違いを知らないと売れないのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2019/3/2423:27:33

3/24にするしつもんじゃねぇな。

検索で「東北の食文化」とでも打って
https://www.matcheroo.com/michinoku.html
https://www.tfu.ac.jp/tushin/with/200408/11/01.html
出た内容まとめるために、学校の費用で主なもの食べないとかけないと思うぞ。

そのためには、4月5月に教授から承認もらわんと。。。
(この時点で確実に結論だけは書ける)

hit********さん

2019/3/2423:15:10

雑然と書きます。よく食べるものとしては郷土料理が最たるもので、ほかにその亜流とかアレンジしたものがベースにあるものかなーと思っています。よく売れてっていうのは切り口はいいですが比較的そこで食されてないものが入ってくるとやや短期的な処はありますがよく売れます。これは他の地方でもありえるはなしなので東北に限定されることではないかもしれませんね。今回論文の材料にはならないかもしれません。頭悪くてゴメンなさーーい。