ここから本文です

ハウスメーカーの営業担当についてです。 今、某ハウスメーカーで家を建てること...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2423:35:37

ハウスメーカーの営業担当についてです。
今、某ハウスメーカーで家を建てることになり、間取りや設備などを決めているところです。それに伴い毎週ショールームで打ち合わせがあるのですが、こ

こ最近、最初に営業担当になっていた方(新人)はほとんど打ち合わせに同席せず、代わりに支店長が同席するようになりました。
こちらから営業を変えて欲しいという話はしておりませんが、急に担当が変わることはよくあるのでしょうか?
(ちなみに、毎回頂く、間取り案が書いてある紙の営業担当の欄には、最初の方(新人)の名前が書かれています。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2019/3/2700:05:33

急に担当が説明もなく変わるケースはそうそうありません。
考えられるのは・・・

①新人担当さんが何か重大なミスをやらかしていて、これはやばいと感じた支店長が尻ぬぐいで業務にあたっている

②新人担当さんには、受注業務までをまず覚えて欲しい方針の場合、受注後の詳細打ち合わせは同席させずに、新規業務にあたらせている

③新人さんのメンタルや健康面に問題が生じ、支店長がフォローにあたっている

④質問者様の難易度が高い(色々な意味を含みます。質問者様の人的レベルが高く、新人さんだとクレームになりそう、各種申請や諸手続き等、案件自体の難易度が高いなど)為、新人さんでは手に負えないとの判断から支店長がフォローされている

⑤名義上、新人さんの受注成績にはなってはいるが、名義だけで実際には大半は他の営業の成績である為、支店長がフォローされている

⑥単純に支店長が現場に出たい性分で、新人さんはわからない事だらけなので、自らが出しゃばってしまっているだけ

いずれにせよ、支店長自らが毎回直接応対されるなんて、レアな気がします。
普通は先輩営業か、よくて課長や店長クラスかと思います。

気になるでしょうから、直接お伺いされるのが良いかと。
〇〇さん(担当新人さん)は今日はいませんか?と聞くだけでもヒントはわかるのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 13:11:27

皆さん、色々な解答ありがとうございました。(ちなみに支店長ではなく、店長でした。)ベストアンサーは様々なケースを挙げてくださった方に。

実は、父とハウスメーカーの支店長が同級生で繋がりがあるため、支店長が気を遣って新人ではなくもっと上の人を担当にするようにしたのかな、とも思っています。
どんな理由にせよ、説明はしてほしいものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2910:32:52

理由とか聞かないのですか?
○○さん(新人)は、今日はどうされたんですか?等
支店長の方が経験はあれど、言った言わないが出やすい状況、それを放置しない方がいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/2511:01:08

メーカー選定で15~16社、外構業者や引っ越し業者4社と係わりましたが、3名の担当が突然に変わりました。
会社を辞めたり異動の場合は、その旨説明があり正式に引き継がれるので、担当個人の事情によるものと思われます。
なお、引っ越し業者の担当はストレスからの病休でしたが1ヶ月後に復帰しています。
他のハウスメーカーの担当2名については、共に入社5年以内で理由は不明です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2019/3/2510:22:21

文面からは判断つきかねますが、営業担当の名前が新人営業の名前である限り、担当営業の変更はされていないように感じます。

営業マンが同席しなくなった理由は、わかりませんが、何かしらの問題を抱えた状態で支店長が出てきているのであれば、その説明はお客様側に必ず行われます。

新人営業を育てるために上席者が同席することは、OJTとして管理職の責務ですから当たり前のことですが、新人担当営業が同席できていないのは何か別の理由があると考えられます。

お客様の口から一度お聞きになられると良いと思います。

お客様の意向なく担当営業が変更になるケースは、営業マンが退職あるいは長期療養等の業務遂行が不可能になったケース以外はありません。
まれに上司判断というケースもありますが、そのようなケースであった場合は、必ず説明があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/2506:07:18

新人は何をどうしていいかわからない事が多いいです。

支店長の配慮と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる