ここから本文です

近畿大学 神戸薬科大学 大阪薬科大学 京都薬科大学

アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:15:22

近畿大学 神戸薬科大学 大阪薬科大学 京都薬科大学

これらの薬科、薬学部で国家試験の合格率や環境などを踏まえて目指すべき順に並べて欲しいです。

閲覧数:
730
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kua********さん

2019/3/2811:50:14

京薬が一番良いことは間違いありません。
次に来るのが大薬か近大なのかは様々な意見がありますが大差ないでしょう。
総合大学が良いか、単科大学が良いかで決めて下さい。
神薬は上の3つと比べると少し落ちる感じかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大阪薬科大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2019/3/2816:37:37

極論すればどこの大学行っても同じです。薬学部は医学部同様に基礎的職業訓練校+国家試験資格授与機関としての性格を持っています。

したがって学ぶ内容は99%同じですしレベルも同じ・・大学毎の特色が出しようがありません・。これは国立大薬学部も医学部医学科も同じです。しかも取得した免許に大学名は書いてありません

さらにいえばどこの大学卒業かで薬剤師や医師・看護師は評価されません。それは数年勤務してからついてくるものです

また、国家試験合格率は、合格できそうにない学生を留年させたりあるいは国家試験当日に追試をぶつけて受験できないようになどなど、いくらでも合格率は操作できます。
これら四つすべての大学がやっていると考えてください、やっていないのは旧帝大の薬学部くらいでしょう。

結論は・・自宅から通いやすい大学、あるいは学費の安い大学・・これで選択するのが一番です。皆さんが一押しの京都薬科大は敷地が狭いのが難点です。

kou********さん

2019/3/2816:16:24

今、このうちの一つに通ってますが
京都薬科>>近畿(医療薬学)>大阪薬科≧神戸薬科
こんな感じだと思いますよ

京都薬科がずば抜けてるのは事実

tha********さん

2019/3/2521:19:47

京薬>>>近大>>大薬=新薬

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる