ここから本文です

工作で使う盤とはどういう意味ですか? 旋盤などのに出てくる盤です

アバター

ID非公開さん

2019/3/2500:19:01

工作で使う盤とはどういう意味ですか?

旋盤などのに出てくる盤です

閲覧数:
78
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/3/2610:22:38

水盤、円盤、(ピアノ)鍵盤、碁盤、算盤(ソロバン)
は皿ぐらいで大きくはなく、制御盤、配電盤も。
旋盤とはマッチングしなく、卓上旋盤は轆轤
(ロクロ)と、昔から今も俗称的にはそれです。
ダライバンから発音を借りた説が有力。

元は岩磐、地磐、磐石(バンジャク)と石を用いた
ものは強い大きいイメージになるが非常用漢字
になって皿に併合され、(私論は)その影響が
残るのでは。

中国語ではイメージ通りの字。
旋盤⇒车床
工作機械⇒机床

床:ベッドのような家具
机:機械

日本語も旋盤の土台から上はまさにベッド。

  • sin********さん

    2019/3/2610:31:45

    放電加工盤とはいわず放電加工機。戦後以降の
    新しい機械は盤と言いません。レーザ加工機、
    超音波加工機。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/3/2610:26:39

盤とは
①はち。たらい。おおざら。また、皿状のもの。「盤台」「円盤」 ②物をのせる台。また、台状の道具や機械。「碁盤」「旋盤」 ③大きく平らな岩。「岩盤」「盤石(バンジャク)」 ④わだかまる。曲がりくねる。めぐる。「盤舞」「盤踞(バンキョ)」類蟠(バン)(漢字ペディアより)

tur********さん

2019/3/2520:16:14

盤という文字を見た時には電気の制御盤とか分電盤とかを思い浮かべますが
「バン」と口頭で言われた時には車のバンを思い浮かべます
なぜなら車のバンに道具が積んである事があるので。

iha********さん

2019/3/2513:22:27

「盤」の語源的な意味合いは辞書見ると水平な皿状のものを指すようです。そこから転じて水平な台、基台のような意味合いから機械装置の基台、ベッドなど接地面と接する重量部分を持つ加工機械、装置ものの全般的な呼称に使われています。ボール盤、旋盤、フライス盤、研削盤、型削り盤、帯鋸盤、放電加工盤、他に電気関連で制御盤、等々。

shi********さん

2019/3/2512:00:00

そんな時は漢和辞典で調べます。

表面の平らな台のようです

https://kotobank.jp/word/盤-22328
https://kanji.jitenon.jp/kanjic/1240.html


電気では、分電盤しか使いません。
一般人は基盤と書きますが、基板です。

hi3********さん

2019/3/2508:38:41

今の普通旋盤は、オランダ語のdraaibankが語源です。
このbankが盤の語源だと思います。