ここから本文です

エフェクターについて質問です。

mfx********さん

2019/3/2500:31:34

エフェクターについて質問です。

アンプ→ZOOMG3→BD-2→fender Santa Ana Over Drive→KORGのペダルチューナー→ギター

とゆー感じにしてるのですが、電源系の話になるのですが、供給の仕方はacアダプター分岐ケーブル?ですかね、それで全て直列に繋いでいます。もちろん空いているケーブルも蓋をしてます。
そこでトラブルなのですが、ペダルチューナーを踏んだ時にペダルチューナーから後ろにあるエフェクターが全てショート?もしくわ電源がついたり入ったりします。これはペダルチューナーが故障しているのでしょうか?
もう怖くてマーシャル直アンが良いです。
だけど先輩が「リードギターするならこれぐらい必要やで!!」って。8万ほど掛けたボードを見せてきます。。まず腕を磨いてからって思いますねー。はい。
少し本題からずれてしまいましたが。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2019/3/2500:57:58

>全て直列に繋いでいます

BOSS BD-2、Santa Ana Overdrive (多分) は アナログ機器。
Zoom G3、KORG ペダルチューナーは デジタル機器。
デジタル機器はアナログ機器のノイズ源になるので、同じ系統の電源で繋ぐのは好ましくありません。
せめて、アイソレートされたパワーサプライ経由。

>ペダルチューナーを踏んだ時にエフェクターが全てショート?もしくわ電源がついたり入ったりします

電流不足なのでは?
機器にはそれぞれ、必要電流量があります。
BD-2 なら 20mA 等、機器全ての使用電流量の合計が ACアダプター 仕様の供給電流量以内に収まらないといけません。

ペダルチューナーを踏む = 使用電流量が増えるので、その影響だと思われます。

>アンプ→ZOOMG3→BD-2→fender Santa Ana Over Drive→KORGのペダルチューナー→ギター

書き方の指摘だけさせて貰います。
音の信号はギターから発信します。
この場合は、下記のように書いた方が分かりやすく、信号としても正しい。

ギター > KORG Tuner > Fender Santa Ana Over Drive > BOSS BD-2 > Zoom G3 > アンプ

>8万ほど掛けたボードを見せてきます。。

至って普通の金額ですね。
BOSS ES-8 スイッチャーで 75000円程。
8ループあるので、各々にエフェクター入れるとして6〜10万。
趣味で構築している人でも10万円超えはゴロゴロいます。

ちょっと拘ったボードなら15万円以上はザラの世界。
音質を求めてラックに行くと、数十万円超えが当たり前の世界になります。

• 質問者

mfx********さん

2019/3/2501:03:21

詳しくありがとうございます!

回答に対しての質問いーですか?
    この文の対処法はどうすればいーでしょうか

>ペダルチューナーを踏んだ時にエフェクターが全てショート?もしくわ電源がついたり入ったりします

電流不足なのでは?
    機器にはそれぞれ、必要電流量があります。
    BD-2 なら 20mA 等、機器全ての使用電流量の合計が ACアダプター 仕様の供給電流量以内に収まらないといけません。

ペダルチューナーを踏む = 使用電流量が増えるので、その影響だと思われます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる