ここから本文です

住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2501:50:00

住宅ローンについて。

注文住宅を考えて土地とハウスメーカーを当たっていたのですが、ハウスメーカーで相見積もりを今から取ろうと、数社に仮の図面を作成してもらおうという時点で、土地の方が先に見つかり、住宅ローンの借り入れという方向になったのですが、ローンを借り入れるにあたり、メーカーとの請負契約書が必要という事でした。

ですが、この契約書を出すにはどこか建てるか決めておく必要があるみたいなのですが、土地購入にあたって、住宅ローンの本契約までの最終日数までそれほど時間が無くて、数社から相見積もりを出して決めていくという日程が無い状態なのですが、ローン会社にもよると思うのですが、請負契約書は必要になってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/3/2615:15:26

土地と建物を別立てで住宅ローンを組む場合には、土地の資金を住宅ローンで分割実行する場合は、請負契約書が必要になります。

通常、土地売買契約時を行い、建物請負契約までには、1月程度時間がありますので、それまでには建築会社を決める必要はあります。

本来ならば土地探しを始める前に建築会社を決めておくのが土地無しの注文住宅のセオリーなのですが、一般の方はこのことをよく知らないために、このような土地先行契約時に困惑されるわけです。

その土地で建築できる建築会社を探さなければならないことは事実ですので、不動産業者に事情を説明し、出来るだけ時間をもらえるようにされて、焦ることなく間取り作成を行い、住まい計画を進めるようにしましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2622:15:19

ありがとうございます。
    そうなんです、、、メーカーからは、まず土地とせかされ、いざ決まったら日にちが全然ないという感じで、焦ります。

事情はせつめいして、伸ばしてはもらいましたが、メーカーの見積もりがなかなか上がらないので、本当に先にメーカーを決めておくべきでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる