ここから本文です

ニキビの治療中で、皮膚科に通っています。 赤ニキビの爆発後のケアが正しいのか...

gig********さん

2019/3/2501:55:38

ニキビの治療中で、皮膚科に通っています。
赤ニキビの爆発後のケアが正しいのかわかりません、

「ナフジロクリーム」「ベピオゲル2.5%」を処方されました。

ニキビが爆発寸前だったので

すが、皮膚科での処置はなく、繰り返しできる部分だったので膿を出し切るなりしてほしかったのですが、薬塗ってくださいとのことでした。

そして、先ほど潰れポロリと出ました。
いつもならある程度膿を出しキズパワーパッドを貼って治していたのですが、医師によるとキズパワーパッドはNG、薬を塗ってください。と言われ、
このニキビ爆発後はどうしたらいいですか?と聞くと苦笑いしながら、そしたらまた来てください。と流されてしまいあまり聞けませんでした。

いま困っているのですが、傷跡になったあとも抗菌薬を使用するのは普通ですか?

皮膚科に行く前にテラコートリルを使用しており、ニキビが潰れたあとに塗ると治りが遅くなって逆効果だからワセリンの方がいいよと薬局の人に言われました。

ナフジロクリームはそのようなことはないのでしょうか?
いつまで塗ればいいんですかね?

また、長らく頭皮ニキビも繰り返しあり、脱毛を伴うニキビなのでもうできないように根絶したいのですが、この薬だけでは頼りない気がします。(野菜中心の食事制限、規則正しい生活などできる限りしています)
前に通ってたところは、漢方とビブラマイシン、ステロイド注射など色々処方してくれたのですが、心もとないことを相談した方がいいのでしょうか。
また、ホルモンバランスの崩れでニキビができるのは確実にわかっているので、低用量ピルなどのホルモン薬を試したいのですが、言ったら処方してくれるものですか?

質問が多くなり、まとまらずすみません‥
ニキビ治療に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/2815:20:36

こんばんは。ニキビ本当に嫌ですよね。
私は小2ぐらいから出来始め、中学生に上がるころには正常な肌が耳か目の周りしかないほど酷かったですよ。
白ニキビから膿んだ赤黒い物まで、とにかく異常なほどでした。
名も知らない同級生からもブスと指さされたり...顔を上げて歩けませんでした。

大学に上がってからはアルバイトをしてたので自分で市販の薬や通販の高価な化粧品を試しましたが、全くダメですね。プロアクティブは赤みは引きましたが、乾燥してしまい長くは続けませんでした。皮膚科も行ったのですがその時もらった薬は効果なし!行かなくなりました。

今年32になり、膿んだ赤い大きなニキビはあまりできなくはなりましたが、長年のニキビのために跡、特にクレーターと肌の赤み、色素沈着は顔全体にあります。小さなニキビは未だにできます。30も過ぎて流石に変では?と思い丁度、別の症状で皮膚科に受診しついでにニキビもと頼みました。

お医者さんによって診たてが違うので、肌に合う薬を出してもらえて「なんでもっと早くに皮膚科に行かなかったのか!?」と悔いてる今日この頃です。
http://kobayashi.soulle.net/brand/bifnight/step2/

主成分がエタノールなので色素沈着とクレーターには効果ないようですが、受診では名前がわからないけど「ピッピッ」と音がして少し痛みがある機械治療と赤外線治療を同時にしてます。朝夕の基礎化粧品(市販の白潤)後にダラシンを顔全体にヌリヌリして..肌がだんだん綺麗になってきてます!洗顔してて肌がスルスルしてて感動です。クレーターはお金をためて、いつか美容外科でピーリングしてみたいですね。
皮膚科なら保険で毎回500円もしませんし、学生さんでも続けれますよ。変な口コミの市販品買うぐらいなら皮膚科!ですね。
生活面で気をつけてるのは砂糖の取り過ぎ注意してます。とくにジュースは想像以上に砂糖はいってますよ!酸化マグネシウムでできるだけ便は出す!ぐらいですかね。甘いんもの欲しくなったらコラーゲン入りのグミお勧めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2019/3/3121:16:22

病院においての治療というのは医師とのコミュニケーションで色々と治療が変わってきます。

ニキビの治療でも治療の失敗は医師とのコミュニケーション不足などもあると指摘されているぐらいです。ちゃんとわからないことは質問して納得がいくまで説明してもらってください。

まず、テラ・コートリルがお勧めできないのは「ステロイド」を使っているからです。ステロイドというのは皮膚の角質を作りにくくする作用があります。

傷を塞ぐにはその作用が邪魔をすることがあります。ですから薬剤師さんはお勧めできないと言ったのだと思います。ナジフロにはそのような作用がありませんから、塗っても問題はありません。

傷が塞がるまでは塗布した方が良いと思います。

ピルの処方については保険外の治療になります。ピルでの治療を受けたいと言ってみてください。

ただピルを処方する前にニキビの原因が「女性ホルモンなのか」「男性ホルモン」なのか調べた方が良いと思います。

kas********さん

2019/3/2510:07:10

まず市販のテラコートリルは強力なステロイドの薬なので、その場しのぎにはなりますが、ニキビは悪化してしまう恐れがあるので、絶対に塗らないでください。
私も芯があるニキビは自分で潰します。本当はいけないのかもしれませんが、芯があるものは中身が出ないと治りが遅い気がします。
潰した後はベピオゲルを塗ってます。
傷跡になってから抗菌剤を塗るのは耐性菌が発生してしまうから辞めましょう。
ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる