ここから本文です

文豪ストレイドッグスが好きな友達と距離を置きたいです。 最初に断っておくと、...

chi********さん

2019/3/2502:06:52

文豪ストレイドッグスが好きな友達と距離を置きたいです。
最初に断っておくと、私は文豪ストレイドッグスが嫌いなわけでも、批判したいわけでもありません。そこをご承知おきください。

また、まだ中学生で文が乱れることもあるかと思いますが、お許しください。

私は元々小説が好きで、小学生の頃から読み漁っていました。特に、泉鏡花、京極夏彦は愛読しています。

そして、友達から、文豪ストレイドッグスに泉鏡花が女性として登場すること、京極夏彦の外伝が出て、その内容を聞いて驚きました。

泉鏡花は小柄な、美女が男装をしたような姿だと評されたことは知っています。ですがあくまで男性です。女性じゃありません。京極夏彦の作品はそう簡単に語ってほしくないです。言い回しに気を付けてほしいし、解釈が違いすぎます。
それを説明しようとすると、本人から「別にいいでしょ」「私は小説に興味がわかない。そっちの価値観で話さないで欲しい」と言われました。

小説も読まず、真剣に読んで考えた私を巻き込んで、議論もせずただイライラさせるだけなら、話さないでほしい。
ですが、それをどう伝えても「別にいいじゃん」で押し切られてしまいます。

この友達と距離を置く方法、もしくは、私がその話をしたくないと分かってもらうにはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adp********さん

2019/3/3121:28:13

そのご友人、貴方と文ストの話をしたいのではなく、ただ誰かに向かって大好きな作品について語りたいだけなのかもしれないです。他に話せるような相手がいないから、つい止まらなくなっているのかも。もしそうなら真面目に聞かなくて良いと思います。
別のことに集中して無視するとか、場合によってはその場から逃げるとか。
「話さないで」と伝えても「別にいいじゃん」で片付けてしまう人に理解を求めるのは多分無理です。他に聞き手になってくれそうな人を捕まえてきて代わってもらえればそれが一番いいのかも。

質問した人からのコメント

2019/3/31 22:13:00

一番納得できた方をベストアンサーに選ばせていただきましたが、他の方も丁寧なご回答ありがとうございました。
皆様の回答を参考に、友人との接し方を考えていきたいと思います。

「文豪ストレイドッグス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sem********さん

2019/3/2923:47:35

多分その子は「文豪ストレイドッグス=こういつ文豪が本を書いている」と頭の中で構成されていると思うので、個人的には好きませんね。

貴方は、史実の文豪が好きそうですね。それなら、「文豪が出る面白いゲーム」を一旦紹介します。

安心して下さい。「文豪ストレイドッグス」よりも「かなり」、「史実にのっとっている」と思います。

「文豪とアルケミスト」、というゲームです。もちろん、「泉鏡花」の「女体化」
等は一切ありません。それにきちんと「太宰治は、芥川龍之介の事を敬愛している」ので。(アプリ版なら、中学生でもできますよ。)

とりあえず、貴方は、
「私はこの史実に一応のっとっているゲーム(文豪とアルケミスト)が好きだから、文豪ストレイドッグスのようにあんまり史実に乗っ取っていないものは好きじゃないんだ。」
といいましょう。これならあなたの「史実が私は好き」という意見を元にしながら断る事が出来ると思います。

長文大変失礼しました。

(下の画像のようなゲームです。BGMも品がよく、センスの溢れる作品です。)

↓以下hp
https://bungo.dmmgames.com

多分その子は「文豪ストレイドッグス=こういつ文豪が本を書いている」と頭の中で構成されていると思うので、個人的には好...

roz********さん

2019/3/2913:03:32

私は文豪ストレイドッグスも小説も両方大好きな中学生です。私は、そもそも歌人与謝野晶子が好きで、そこから画像検索で引っかかった文ストの与謝野晶子にハマりました。
泉鏡花の作品も好きです。私は漫画の可愛い系女子キャラが好きなので、泉鏡花が女であることは逆に嬉しかったですね笑 鏡花ちゃん超可愛いです。文ストのキャラはご本人とのコラボなどもイベント等でしていたりするので、かなりキャラがご本人の関係者の方々にも納得されていたりするのかな、と思っております。私も所々ちがくない?と思うこともありますが、それはそれで面白いです。
さて本題ですが、その友達と距離を置く為に多少嫌われても構わないのならば、「私の意見を聞かずに、そっちの価値観で話さないでほしい。」とストレートに言うのはどうでしょうか。もしかしたら気付いてくれるかもしれません。気付かなくても、(なんか嫌な奴だなー)と思われて距離は置けるかもしれません。不確定要素ばかりですみません。
嫌われたくないのならば、文ストの話を友達がしてきたら、例えば「文ストの絵って凄い綺麗だよねー!そうそう、その絵を描いている春河35さんがpixivに昔あげてた勇者ヨシヒコの絵があるんだけど、勇者ヨシヒコって知ってる?ドラマなんだけど超面白いよ?」と、無理矢理話をそらしてしまうのはどうでしょうか。1度だけでは無理かもしれませんが何十回とやれば、超鈍感ではない限り、友達も文ストの話をしない方が良いのかな?ときっと察してくるのでは……。

kot********さん

2019/3/2717:36:10

友人から小説に興味がわかないと言われたのなら、貴女も文豪ストレイドッグスに興味がないのでその話はしないといって、それでも話してくる場合は「ごめん、興味ないから」と中断するのも一つの方法です。

おそらく、その友人は文豪ストレイドッグスのストーリーよりもキャラ性が好きなような気がします。

nui********さん

2019/3/2610:07:39

私にもそういう経験はあるので、お気持ちはお察しします。

具体的に言うと、過去に交際していた相手と、今の親友がそのタイプになりますね。
それ以外は特に問題はなかったのですが、こと作品に対する考えだけはどうしても合わなくて喧嘩になったりしたので、それ以降は諦めて語るのを止めました。

私も読書をしますが、いい大人なので啓蒙書、心理学、専門書など読みます。
そこで得られた真理として、自分は変えられても他人は変えられないというものです。
中学生なら尚更、人の考えというのはかなり変えにくいです。

ご友人は、文豪ストレイドッグスに中毒なようですが、あの作品に上辺だけにはまっている人には何を言っても無駄だと思います。
作品を心から好きになったり、元々読書家の人間はモデルになった人の作品にも興味を示し、自発的に読むものです。

質問者様は、中学生とは思えないしっかりした文章を書かれるので言っていることも論理的だと思うのですが、それで話しが通じないのですから説得は諦めた方がいいかもしれません。

友人というものは、尊敬できる部分があったり、自分にプラスになるから付き合うものです。
もし、そのご友人がマイナスばかりになってストレスを溜めて付き合う相手なら、一度そういう話題は振らないで欲しいとはっきり話し、それでも無駄なら会話自体を止めるというのはいかがでしょうか。

kek********さん

2019/3/2503:11:54

「あなたが小説の価値観で話して欲しくないというように私もそっちの価値観で話して欲しくない、自分の意見ばかり押し通さないで」と言えば良いのではないでしょうか?
ですが距離を置くというより喧嘩する恐れもあるのでもう少しオブラートに包んだ方がいいと思いますが、、
根本的な解決にはなっていないかもしれないですが、距離を置きたいなら、距離を置きたいとハッキリと言えば良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる