ここから本文です

どうすれば?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2502:07:15

どうすれば?

子供に濡れ衣を着せられそうです。

5才の園児の子供がいるのですが、気付いたら顔に赤い引っ掻き傷のようなものがありました。
見たら大抵の人は「アレ?」と気付くものです。

私も「アレ?なんか顔赤くなってるよ。」と子供に言ったら驚きの返事が。
「お母さんがやったんじゃん」と。
絶対に私はそんなことはしていません。
ですが、子供は何故か勘違いして私がやったと思い込んでいます。
ふざけて言っているわけではなく、完全に本人はそう思って言ってます。

意味不明の濡れ衣ですし、このままでは園で先生にどうしたのと聞かれたら絶対に同じように答えると思ったので、かなりきつく「お母さんはそんなことやってない!」「絶対にその人がやった証拠もないのに勝手に犯人にするな!」と言い、子供もしつこく「お母さんだ」と言い続けましたが、最終的に犯人はわからないと思い直させるまで押し問答してしまいました。

明日も園で私がやったと言われないか不安です。
「どこかに引っ掻けたみたいで赤くなってます」とは朝言おうと思いますが、「何故か私がやったと勘違いして、お母さんがやったと言うかもしれませんがそれは嘘です」とまで言ったらすごく言い訳がましいですよね。
本当は私がやったのに揉み消すために言ってるのだと邪推されそうです。

どう伝えたら良いと思いますか?
アドバイスお願いします。

補足日中にちょっと手が当たった時があり、それが原因と思い込んでいます。
ですが、絶対に傷になるような当たり方ではありません。
本人が強くそう思っていて聞き入れてくれません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2019/3/2503:22:13

幼稚園の教師をしています。

先生に朝会ったら、
「私が引っ掻けたみたいで、赤くなってしまってます。
いつ引っ掻けたかも分からないんですけどね~」
とだけ、言っといたらどうでしょう?

先生も、傷があれば、ん?と思って子どもに聞くでしょうし、
「何故か~それは嘘です」、とまで言うより、上記で十分だと思います。

お子さんが、日頃から妄想のように言い、周りを困らせるレベルでなければ、
今回のことは、
「昨日は、お母さん怒っちゃったけど、もしかしたらお母さん、引っ掻けちゃったのかもしれないね。
そういうときは、これからはすぐに教えてね。
お母さんも気をつけるからね。」
と一言あると、子どももお母さんがやった、と思い込んでいた場合や、
今後、同様のことがあっても押し問答までならずに済むかもしれませんね。

お大事になさってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2019/3/2510:43:39

今回は違うけど、前に叩いたことがあるのでは。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122045478...

shk********さん

2019/3/2510:05:56

普通に原因がわからないんですけど本人は私がやったと言っていて。
私はそんな事してないけど、もしかしたら寝てる時にでも当たっちゃったのかも?とか、かるーく言ってみては?
嘘です!とか言うとなんか子供を責めてるような必死な感じに思えるので。

あとお子さんに「なんでママがやったと思うの?いつ?」ってくわしく聞いてみるとか。
夢でもしかしたら叱られてて、その時に自分で引っ掻いたのをママがやったと勘違いしてたりするのかもしれないし。
うちの子もこないだ泣きながら起きてきて、どうしたの?って聞いたらママが怒ったー!って言ってました(笑)
そんな夢を見たようです。

sek********さん

2019/3/2509:59:10

いつどのような状況でか子供に聞かなかったんですか?
5歳にもなれば記憶力もはっきりしてますし会話もできると思いますが。

you********さん

2019/3/2507:46:15

お子さんがそこまで言葉を曲げないのは曲げないなりに理由があると思います。
お母さんがやったと言われてるなら、いつ?どんなとき?どうやって?と聞いてみて、自分の記憶と合わせてみてみては?
どちらかの勘違いかもしれないけど、質問だけみると、お子さんどうこうより、やってないのに園でそれをみつけられて虐待では?と疑われることのほうに気がいっちゃってる気がします。
子供心にお母さんが信じてくれない…って傷ついてるかもしれず…

詳しく聞いてみる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooh********さん

2019/3/2506:47:24

無意識にあなたがやったんじゃない?
寝てる時とか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる