ここから本文です

断言できるのは、東京より名古屋(愛知県)のほうが、人間が冷たい。

kei********さん

2019/3/2505:01:37

断言できるのは、東京より名古屋(愛知県)のほうが、人間が冷たい。

大阪出身の小林さんは「(東京より)大阪のほうが、ヨソモノに冷たい」と真顔で言ってましたが、いや、名古屋がいちばん薄情ですよ。
どうしてでしょうか。

閲覧数:
142
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2019/3/2510:50:06

名古屋だけは何回か行ったのみで住んだことがなくわからないですが、
大阪と東京の比較はおっしゃる通りです。どちらにも在住経験あり。
細かくいえば、一見冷たそうに見えるくらい他人に非干渉な東京人は、いざというとき困っていたら手を差しのべてくれる。
大阪人は、第三者だろうと誰だろうと過干渉だが、それを優しさと誤解し、いざというときに面倒事や迷惑と感じれば逃げるときがある。

名古屋は色んなスレッドやサイトでの悪評をみる感じ、大阪とも似てる部分があるが大阪よりも暗くて悪い印象がある。

ネット上での悪い評判ってのは高確率で事実である可能性が高いので、
おそらく質問者さんの言うとおりでしょう。

名古屋(最悪)<大阪<東京(一番まし)
といったところでしょうか。

  • 質問者

    kei********さん

    2019/3/2511:16:21

    「何かあったら僕に言ってください」「わかんなかったら何でも聞いてね」と、東京の人は言ってくれますよね。名古屋でそんな人を気遣うセリフは聞いたことがない。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2718:45:59

愛知県民です。東京の人がどうなのかよくわからないけど、余計な干渉をしてトラブルに巻き込まれるのが大嫌いなので、無駄に人と関わりません。
よその地方だから関わらないみたいなことは、ありません。
名古屋在住の主婦の人だと、私が関わってきた限り半数以上が他地域から嫁ぎに来られた方です。冷たくするも何もなぜ愛知出身なら温かくしてそれ以外なら冷たくせねばならないのか理由が見つかりません。
するとしたらその人の性格や所作の好き嫌いです。

tab********さん

2019/3/2602:28:24

これに対して いつも思うことがあります。

東京も大阪も名古屋も
ヨソものに対して そんなに冷たくない
…と言いますか

そもそも 相手がヨソ者かとか
自分には関係ないので
どうでも良かったりしませんか?

文化の感じ方の 違いだと思います。
受け取り方 は十人十色ですから

アバター

ID非公開さん

2019/3/2512:01:55

薄情で排他的なのは
圧倒的に京都でしょう。

京都は学生にだけは親切ですが、
学生以外の人間には極めて冷たい。
冷たいどころか、いじめられてるのではと感じることすらある。
表面的な挨拶しかせず、家の前の箒かけも
きっちり自分の家の敷地の範囲内だけやる。
地域での取決めとかについても全く教えてくれない。
で、なんかやると「それ、誰から聞きはったん?」とか言ってくるし。
(だったら最初に説明しろよ)
京都に住むなら、生粋の京都人が住んでいない転入者ばかりの賃貸マンションとかに限る。

東京は3分の2が地方出身で、
地方出身者が住んでるような場所は地方出身者だらけなので、
単純比較は困難。

あと、
名古屋は特徴があって、
冷たい人には冷たく対応するし、
気さくな人には気さくに対応する。
これは、はっきりしている。

大阪は比較的人情があると思うけど、
ワケの分からないオッサン(ボクシングの亀田兄弟のオヤジみたいなの)や
ワケの分からないオバサン(引越し、引越しなどと叫んで近所に迷惑をかけ逮捕されたオバサンみたいなの)が
少数ながら、必ずいて不愉快な思いをすることがある。

以上、それぞれの地域に4年以上住んだことがある人間の体験談。

nao********さん

2019/3/2510:00:12

あえて言います。


違うと思います。

それは、あくまで感情として貴殿が受け取った結果です。

あくまでれを否定する意図は全くありません。

ただ、冷たいとか薄情とかを具体的かつ理性的に計測、
具体的指標をもって科学的に立証することは困難でしょう。
貴殿の経験値や感情的なフィルター、先入観が
冷静な見方を困難にしている可能性も守ります。

2019/3/2507:30:40

データがないのに思い込みで
難癖をつける奴が一番冷たい。

(年休爺)