ここから本文です

今年から家庭菜園を始めようかと思いたって いろいろ調べてまずは土作りと思い ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2506:25:04

今年から家庭菜園を始めようかと思いたって
いろいろ調べてまずは土作りと思い
庭にある使っていなかった花壇を
寒起こししようとスコップをさしたら
10㎝くらい下から砂利がびっしりでした

この状態での家庭菜園は
やはり難しいでしょうか?

補足砂利というのは
5㎝くらいの石です!
家の庭一面に砂利が引かれていて
その上に花壇の土があり
岩で囲んであるかんじです!
砂利の部分を無理やり掘って
砂利を除けばなんとかいけますか?

閲覧数:
91
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/2513:43:56

「砂利」ってのが引っかかりますが、…

単純に、根菜類はかなり厳しい。大根、ニンジン、ゴボウ、長芋などなど、ある程度土の深さが必要な野菜はきれいな形にできません。
葉物や果菜なら、根は下に伸びることができるので大きな問題にはならないかも知れません。
つまり、育てる作物によってはできるものがある。と言うことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2615:01:21

    5㎝くらいの石がゴロゴロありました!
    大根、にんじん、じゃがいも、
    レタスなどをつくりたかったんですが

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 14:18:35

ありがとーございます!
がんばってやってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/3/2616:36:29

葉物やキュウリなど,地上に出ている所を食べる野菜なら問題は無いと思います。いもや大根,人参みたいに地下茎を食べる野菜は無理ですね。
地下茎の野菜を作りたいなら,深いプランターに栽培すれば良いと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

編集あり2019/3/2615:36:28

大変な重労働になりますが、大きさ10mmまで深さ30cmくらいは取り除いて下さいね。

tan********さん

2019/3/2511:57:03

使っていない花壇の砂利の写真も無いので想像になります。
砂利と行っても細かい物から大粒の物迄色々有り、砂に近いものだと
他の場所や表土と混ぜれば使えると思いますが、小石に近い状況の物
だと根が張れないので難しいと思います。その場合花壇の面積の問題
も有りますが出来れば、30~40cm程度(もっと深くても良い)山土
等を客土するのが良いと思います。今後永く使う訳ですから!
費用は軽トラック1台程度だと思われるので差程でも無いと思います。
一度造園業者等に相談されたら如何ですか?ここでは結論は困難です。

ras********さん

2019/3/2510:52:47

30cmは掘って堆肥と有機石灰または苦土石灰を混ぜれば充分OKです。ジャガイモを植えるときは石灰類は入れませんが…
https://www.iris-saien.com/

tmd********さん

2019/3/2507:44:54

10cmでは明らかに無理です。小型のミニ耕運機の爪でも10cm底の小石を掘り起こすでしょう。鍬で耕してホウレンソウなどの根の浅い野菜であれば作れるでしょうが、表土を耕すと、吸収が良くなりますから乾きが早く、肥料の効きが悪くなります。