ここから本文です

親との縁を切りたいです。具体的には分籍したり、名字を変えたいのです。未成年で...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2506:38:09

親との縁を切りたいです。具体的には分籍したり、名字を変えたいのです。未成年では出来ないので成人したらするつもりなのですが、市の分籍についての質問ページに「分籍とは、戸籍の筆頭者とそ

の配偶者以外で成年に達している方が、現在の戸籍を抜けて新しい戸籍を作り、自らが戸籍筆頭者となることです。」とあったのですが、これ、筆頭者(父親)と私の2人で届け出ないといけないということですか?1人だと出せないんでしょうか。
あと、名字はただ親とのつながりを少しでもなくしたいから、という理由なんかじゃ受け付けられませんかね。喧嘩してしまった時父親から「お前と俺は所詮他人なんだから」と言われました。「残念ながら俺はお前の親になっちまったんだから」とも言われ、まさかそう思われてたとは考えもしなかったので、普段から特に仲良かった訳でもないのですが、自分でもこんなに傷つくもんなのかと驚いてます。こういうことがあったので、父親の姓である名字を変えたいのですが、家庭裁判所では受け付けてくれないと思いますか?
どちらか一方だけでも構いません。教えて下さると助かります。長文失礼しました。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/3/2509:42:24

>これ、筆頭者(父親)と私の2人で届け出ないといけないということですか?1人だと出せないんでしょうか。

いいえ。成人していれば本人のみです。筆頭者及びその配偶者以外の成人であれば分籍可能です。被保険者とか無関係ですよ。


>あと、名字はただ親とのつながりを少しでもなくしたいから、という理由なんかじゃ受け付けられませんかね。

無理ですし、婚姻等で改姓したところで、親子の縁は全く切れません。


>こういうことがあったので、父親の姓である名字を変えたいのですが、家庭裁判所では受け付けてくれないと思いますか?

無理です。心情的理由による変更を認めません。そんなことを認めていたら、改姓のオンパレードになるのが明らかであり、それによって姓という制度自体が崩壊してしまうでしょう。

改姓に10年要しても良いですか?通称等を使う方法は、最低10年は必要になるとお考えください。裏を返せば、10年我慢できなければ現実的な方法では無いということです。年齢も年齢ですから、結婚相手を探すのが最速の方法であり、「婿が欲しい」という女性を選ぶとあっさり結婚出来る可能性もありますよ。男が女の姓に変えてくれることに応じてくれる事例はまだまだ少ないですからね。それに応じてくれる男性というのは貴重なのです。そこを前面に出して婚活すれば、割と短期間で改姓を実現できる可能性もあるかと思いますよ。

一番の早道は結婚です。それも女性側が改姓せずに済むという特典付きなら、通常の結婚より難易度が下がるくらいかと思います。


※他の方法としては、母方の祖父母等が存命なら、養子縁組をするという手があります。これは7年継続してから養子離縁しても、縁組中の姓を継続使用できるようになります。婚姻についてはその期間制限は無く、婚姻当日に離婚しても、婚姻中の姓を名乗り続けることが可能です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2712:14:48

    1人で届けられるのなら良かったです。できるようになったらさっさと済ませてしまいたかったので。
    名字を変えることは諦めるしかないんですね…。

    10年ですか…。我慢は全然出来るんですが、面倒ですね。それなら帰省しないようにして会う機会を減らした方が繋がりが減る気がします。
    あとそこまで書いてくださったのに申し上げにくいんですけど、私の性別は女です。
    けれど女でも早道は結婚なのでしょうか。

    ※祖父母までには迷惑かけられないので、それはやらないようにします。他の方法まで教えてくださってありがとうございます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 19:16:51

ベストアンサーに選ばさせていただきました!色々と、本当に1から10まで、懇切丁寧に教えて下さりありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

編集あり2019/3/2712:08:22

>「分籍とは、戸籍の筆頭者とその配偶者以外で成年に達している方が、現在の戸籍を抜けて新しい戸籍を作り、自らが戸籍筆頭者となることです。」
>筆頭者(父親)と私の2人で届け出ないといけないということですか?

読み違えていますよ。
「『筆頭者とその配偶者』以外で」です。
言い換えると、「筆頭者でもその配偶者でもなくて」です。
筆頭者Aその配偶者Bとすると、「『AB』以外で」です。
言い換えると、「AでもBでもなくて」です。
分籍届の届出人は分籍する人自身です。
(届出人とは、届を役所に提出する人のことではなくて、その人の立場でその行為をするという人のことです。)

“父親”は実父ですか?

ljb********さん

2019/3/2507:33:12

親と違う名字を名乗りたくて分籍しました。

まず分籍からですね。1人で出せますよ。
あなたの戸籍謄本と、あなたの印鑑、分籍届(役所にあります)を用意して役所に行きましょう。

次に名字についてですが、「名字の変更をしないとその人の社会生活において著しい支障をきたす場合」に変更が認められます。
「親とのつながりを少しでもなくしたいから」ではまず認められないでしょう。
養子になったり、結婚して相手の名字を名乗るほうが手っ取り早いです。

ところで、日常生活において戸籍が必要になってくることなんて、そうそうありません。
戸籍の名字が変わらなくても、通称としてあなたの好きな名字を名乗って生活することはできますよ。
私は名字と名前のどちらも通称で暮らしていますが、本名が必要になるのは役所に行ったときくらいです。
印鑑も通称のものを使用しています。
名字を変えて暮らすなら、早めに用意しておくのを勧めます。シャチハタNGですよ。

通称を使用している証拠を集めておくのも良いです。コピーでいいので、できるだけたくさん残しておきましょう。
普段から使用している証拠があると、保険証や通帳などの公的なものでも通称使用が認められたりします。
戸籍と連動しているもの(住民票や年金手帳など)以外はほとんど変更できます。
証拠があればあるほど変更しやすいです。

tha********さん

2019/3/2507:10:23

分籍というのは基本結婚をして新たに家族を得てする事です。
単独でそういう理由ではできないのかと思います。
また苗字を変えるのは難しいでしょう。
結婚をして変えるしかないですね。
それで帰られたらば犯罪を起こしてコロコロ苗字が変えられたらば大変です。
先日名前を変えるだけでも大変というニュースがやっていましたよね?