ここから本文です

昨日、血?もしくは口紅のついたティッシュに触れてしまったのですが軽く水で手を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2506:49:05

昨日、血?もしくは口紅のついたティッシュに触れてしまったのですが軽く水で手を洗っただけで特に対処しませんでした。しかし次の日熱が出てきました。これはHIV感染による初期症状でしょうか


鼻をほじったり食べ物を食べたりなど手から粘膜への接触の機会は充分ありました。
さすがにこの程度で感染するとは思えないし初期症状が出るにも早すぎる、さらには熱が出たとはいえ昨日から喉が痛かったため風邪とも考えられるのですが変に気になってしまっております。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/3/2507:27:11

感染は絶対にあり得ません。
仮にあなたの言った条件で感染成立するならば
世界中のほとんどの人が感染していることになります。

ティッシュに付いていた物が血液だった場合。
ティッシュは細かな繊維の集合体です。
私に数学的知識はありませんので、その繊維の表面積は
計算できませんが、かなりの広さになると思います。
その表面積全てに酸素が隣り合っているわけですが
ティッシュに吸われた分だけHIVは酸素に暴露します。
その瞬間に不活化(死滅)してしまいます。

水で手を洗ったという条件。
上の条件で感染は完全にありませんが、天文学的確率で
活化状態のウィルスが手に残っていたとしても
水は活化持続をさせられる物質ではありませんので
水に触れた瞬間にこれまた、不活化してしまいます。

ですから、感染は絶対にありませんので心配なさらない様に。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 12:41:03

皆さん回答ありがとうございます。
より詳しく分析してくださったこの方をベストアンサーとさせていただきます。
ほんとに安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hai********さん

2019/3/2613:03:45

120%感染はあり得ません。

絶対に感染していません。