ここから本文です

もし張本氏がV9時代の巨人に在籍していたら5番ライトですか?

kaw********さん

2019/3/2507:36:16

もし張本氏がV9時代の巨人に在籍していたら5番ライトですか?

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2019/3/2517:28:42

5番ライトだと思います。
V9時代はONの後を打つ5番打者に苦労しており、田中久寿夫や高倉照幸、森永勝也、関根潤三など、トレードで峠を越えたベテランを補強していましたが、いずれも安定した成績を残せませんでした。
この時期の全盛期の張本が加入すれば、ONHの無敵のクリーンナップとなり、ただでさえ当時強すぎてつまらないと言われた巨人が更に他チームとの差が大きくなり、巨人はアンチに叩かれたかもしれませんね。
張本の守備について懸念する声もありますが(ご指摘のとおり、「地蔵」と呼ばれたほど動かず、あまり守備では役に立ちませんが)、それを補ってあまりある打撃力、得点力は無視できません。
また、当時は右打者の割合が圧倒的に多く、広角に打ち分けるバッターも少なかったので、今ほどライトの守備機会は多くなかったはず。守備では柴田がライトもカバーする形になっていたと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2019/3/2923:53:42

レギュラーではなかったと思いますね。

当時の川上監督は守備の悪い選手は使わないでしょう。
使うとしたら、ライトかレフトしかないけど、
相手チームからそこを狙われ、投手のリズムが崩れてしまいます。

自分の打撃のことしか頭になかった選手でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dad********さん

編集あり2019/3/2514:58:01

5番レフトだと思います。高田はライトでも守れます。

mas********さん

2019/3/2514:03:54

肩の弱かった張本にライトは無理。
どうしても出すならレフトですがレフトには塀際の魔術師の異名を持った高田繁がいます。

代打要員でしょうかね。

yan********さん

2019/3/2513:45:14

川上哲治監督なら起用しないと思う。守備は下手と言っていいくらいだった。
バッティングに関してだけ 「 喝 」 って言う資格しか無い人。

ycy********さん

2019/3/2508:29:09

もし張本氏がV9時代の巨人に在籍していたら、こんな感じです。

1(中)柴田勲
2(二)土井正三
3(左)張本勲
4(一)王貞治
5(三)長嶋茂雄
6(右)高田繁
7(遊)黒江透修
8(捕)森昌彦
9(投)堀内恒夫