ここから本文です

ゴム手袋でかぶれました。 掃除をしようと粉ありのゴム手袋を装着したら、掻痒...

idn********さん

2019/3/2509:07:47

ゴム手袋でかぶれました。

掃除をしようと粉ありのゴム手袋を装着したら、掻痒感と発疹がゴム手袋をつけた範囲にでました。
アトピー体質なので、アレルギー検査を半年前ほどに行いましたが

、ラテックスはひっかかりませんでした。また、今までラテックスフリーの手袋や粉なしの手袋で荒れた経験がなかったです。
なので、恐らく粉が原因なのではないかと思うのですが、粉の成分はなんでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/3/2509:26:53

最近はベビーパウダーもあるみたいですが
ゴム手袋の粉は大体がコーンスターチ(トウモロコシのでんぷん)です

コーンスターチだけではアレルギー反応はでないですが空気中に舞ったラテックスを吸着しそれを吸うことでアレルギー反応を起こす事があるみたいです

ラテックスアレルギーでないのであれば粉によって引き起こされる摩擦や手指の皮膚の乾燥の刺激が原因だと思います

本来なら滅菌水で手袋の粉を充分洗い流してから使用しないといけないですが手間も時間もかかります

アレルギーや摩擦が心配であれば手間のないパウダーフリー(粉なし)のゴム手袋が1番いいと思います

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:54:02

みなさんありがとうございます!
コーンスターチだったんですね。
トウモロコシもアレルゲンではないので、恐らく摩擦が原因かなと。
薬を塗って様子を見てみます、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

2019/3/2509:28:00

コーンスターチです。
とうもろこしにアレルギーがある様だと注意が必要です。