ここから本文です

信仰を持ちながら、畏れの感情がないということは考えられますか。 ところで、...

zin********さん

2019/3/2509:37:49

信仰を持ちながら、畏れの感情がないということは考えられますか。

ところで、畏れというのは感情でしょうか。
感情でなければ、何という心の機能の1つということになるのでしょうか。

閲覧数:
82
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2512:59:47

マタイ 10:28  また、からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、からだも魂も地獄で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。

信仰者の畏れは、非信仰者のそれとは、180°違ったものとなります。畏れとは魂の叫びです。 

質問した人からのコメント

2019/3/30 09:45:05

つまり信仰があるならば、畏れがないとおかしということになりますね。



ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwx********さん

2019/3/2519:02:12

畏れ には、畏敬がありますね

恐れ=恐怖とは別の感情です

信仰を持ちながら畏れがない は

信仰の対象に畏敬がない事の証明になります

ただ、信仰する事で
思考する事から逃れようとする
「自分の不幸は誰かのせい」にしたい と言う
他人原理な 便利な感情機能でしょう
原始的な族長主義ですね
考えなくていい
従ってればいい
御告げを待てばいい


だからって、いつも他人や神様のせいにして
自分から逃げ回ってる人は

幸せは無いでしょうね

h0q********さん

2019/3/2513:46:22

崇高なものに対して畏れを感じることが出来る自分は
そうでない人より優れていると感じることが出来ます。
他人よりも自分の方がエライとひそかに思うことが出来ます。
そうして〇〇を信じる自分たちだけが
恩恵(ご利益)を受ける価値があると思うことが出来ます。

uwx********さん

2019/3/2513:38:03

具体的な話がなく、
抽象的な事や言葉ばかりの質問なので、
答えようがないと、思いませんか。

病院のベッドの患者が、
息苦しいとか、どこそこが痛いとか、
目が見えないとか、聞こえないとか、
トイレに行きたいとか、寒いとか、
水を飲みたいとか、
点滴のチューブを外してくれとかと、
言えば、わかりますが、
質問文のようなことを言っても、
誰にも何も伝わらないのでは?

麻原彰晃が牢屋の中でクソまみれになっているのと、
ちっとも変わらないと思いませんか。

kkk********さん

2019/3/2511:03:47

危険察知、死の恐怖、逃走準備。

psi********さん

2019/3/2509:44:30

猫殺しのあなたの信仰って何ですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122054045... より

自分で猫を殺したことを自慢しておきながら、いざそれを指摘されると逆上する方に猫好きと自称してもらいたくないのだがおかしいだろうか?

同一人物が別アカウントで文句言ってますよ・・・・

z●n********さん2019/3/2508:55:23
シャム猫ほど猫らしい猫はいないーーー異論がありますか。
c●a********さん2019/3/2509:04:51
何かの動物を川に放り投げたということが、どうして、その動物を殺したということになるのでしょうか。
我が子を崖の下に落とすライオンの行為は、それ自体で子殺しということになるのでしょうか。
そうなる理屈が分かりません。
そうなるという人の理屈について教えてください。
長い人生経験の中から獲得した知恵をお示しください。