ここから本文です

1ヶ月ほど前から耳の調子が悪いです。

har********さん

2019/3/2509:39:39

1ヶ月ほど前から耳の調子が悪いです。

聴力検査の結果、少し低音が聞き取りにくくなっていましたが、昨日新たに聴力検査をすると上がってはいました。
右と左、だいたい同じような下り具合だったのですが、聞こえるのに左耳だけ調子が悪いです。
どんな感じに悪いと言うと、

・聴こえることは聴こえるがなんとなく左だけ音が大きく聴こえる(聴覚補充現象?聴覚過敏?)

・イヤホンで音楽を聴くとなんとなく左耳だけ痛い

・イヤホンなどで音楽を聞いたり、普通に生活してても左側だけに音が鳴ったりすると耳となぜか耳の下(首の辺り)に違和感がある

・左耳の下(リンパの辺り?)が眼精疲労がそのまま移動してきたかのような重い感じというか少し痛い

・耳の内部からリンパの辺りにかけてなぜか少しくすぐったいような気がする

・耳がこもる感じ(耳閉感)や、鼓膜がボコボコ、横になると左耳がボコボコ音がする

と言うような感じです。小さい病院を2つ、総合病院1つ行った結果、総合病院では突発性難聴などではなく、内耳がむくんでいるかもしれないと言われました。
しかし発症してからすぐ病院に行きましたし、薬も1ヶ月くらい飲んでいるのに聴力は回復しても耳の違和感や痛みが治まりません。
むしろ耳閉感などは最初はありませんでした
それと薬を飲むまではあまり気にならなかったのに左耳からキーンという高い耳鳴りがして夜も眠れません。
処方された薬は、
・メチコバール錠500ug(1ヶ月以上飲んでいる)
・アデホスコーワ腸溶錠20 (1ヶ月以上飲んでいる)
・イソバイドシロップ70%分包30ml (1ヶ月以上飲んでいる)
・プレドニン錠5mg(2週間くらい)
・ファモチジンOD錠10mg オーハラ(2週間くらい)
・バラシクロビル錠500 アスペン(1週間くらい)
です

原因も治し方も分かりません。
どうしたら良いでしょうか。痛みや違和感は増すばかりです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2019/3/2511:21:29

・聴こえることは聴こえるがなんとなく左だけ音が大きく聴こえる(聴覚補充現象?聴覚過敏?)

↑ご記載の内容は、聴覚補充現象でも聴覚過敏症でもありません

聴覚補充現象でも聴覚過敏症の説明は割愛します
説明必要であれば言ってください

・イヤホンで音楽を聴くとなんとなく左耳だけ痛い

私は目視で確認しているわけではない
一般的に多い2パターンです

1、イヤホンによる密閉度合いによるものかどうかの目視による確認が必要
または本人確認で、密閉され引き抜く際にポンっと音が数る場合
鼓膜表面と鼓膜内側の空気圧の差による痛みが発生することがある

2、接触性の外耳道炎なら、ペンライトなどでの確認で十分可能でしょう
これは周囲の方に依頼するほかないでしょう

※この件に関して、痛みがあるのであれば、内耳で痛みが出る病気はほぼないといっても良い

この件でほぼ確定しているのは障害部位は内耳ではないという予想です

・左耳の下(リンパの辺り?)が眼精疲労がそのまま移動してきたかのような重い感じというか少し痛い

リンパが腫れる変化があるというのは、何らかの不純物を退治するために腫れるわけです

その何らかを調べるために病院に行ったが、病院の検査では出ないのかな?
病院を3件歩いて何も分からない、その情報は質問にはないので

素人予測による
私の推理です(あてにしないでね)

内耳むくみという説かな?ということで薬を出したが全く効果が診られない

・メチコバール錠500ug(1ヶ月以上飲んでいる)
・アデホスコーワ腸溶錠20 (1ヶ月以上飲んでいる)
・イソバイドシロップ70%分包30ml (1ヶ月以上飲んでいる)
・プレドニン錠5mg(2週間くらい)
・ファモチジンOD錠10mg オーハラ(2週間くらい)
・バラシクロビル錠500 アスペン(1週間くらい)
です

そこに一つ説明の不足があり
『薬を服用することで、耳鳴りが発生する』という情報を質問者様が知らない
耳の病気で耳鳴りがしているのでは?ではなく耳の諸問題の改善の薬を服用するとキーンという耳鳴りが発生することがある
この件に関しては薬を辞めたのちにしかわかることはありません
辞めても止まる保証もない

そして薬は体全体に影響は出るもちろん内耳にも出ますよ
ところが、痛みが発生するという問診での回答を聞かなかったのか?チェックしなかったのか?
内耳の問題ではなく、実は耳管および中耳腔の問気圧の問題が発生している、

中耳の気圧が低下することで、内耳が引き上げられて、内耳がむくんだ時と同じ症状が発生する
だから痛みが発生する(特にイヤホンによって鼓膜表面→イヤホンの耳栓の空間の気圧低下による被害にて顕著に出やすくなる)
内耳が単独で腫れてたら、そうは痛み出ないでしょ
痛みが出てたらMRIの検査で炎症が発生しているのを確認できたはずだが確認できていない

だから聴力検査を行っても正常か、もしくは低域が少し下がった程度のオージオグラムが出たので、医師は正常であると判断した

あくまで素人予測ですよ

• 質問者

har********さん

2019/3/2513:14:58

回答ありがとうございます。
    聴覚過敏を詳しく言いますと、左だけちょっとした物音なのに頭をつんざくような感じです。また、左耳だけ何か物音がするたびにボコボコ音が鳴ります。
    イヤホンで音楽を聴くと左耳だけ痛い、というのは、
    イヤホンを引き抜く際にポンっという音はなりませんでした。
    少なくともここ1ヶ月の耳の件以前はイヤホンで聞いても全く問題はなかったので、やはり聴覚過敏のせいだと思うのですが、違うのでしょうか。
    また、耳鼻科で耳の中を診てもらったときには綺麗だと言われました。
    首のあたりのリンパを触って、特に腫れてはいないと言われました。
    なので内耳がむくんでるのでは、ということになりました。
    確かに薬をネットで調べると、副作用で耳鳴り、という項目もありましたが、なぜそういった薬を出すのでしょうか…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/31 20:02:07

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/3/2622:29:05

・耳がこもる感じ(耳閉感)や、鼓膜がボコボコ、横になると左耳がボコボコ音がする

Q1.鼻と耳の間で空気は通っていますか?もし通っていないようなら、そのことはお医者さんで申告しましたか?

Q2.聞こえがおかしくなる前後に、鼻水が出るような症状になっていますか?

このところ、おしえてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる