ここから本文です

和歌山、桜井線用227系はロングシートですね。

hie********さん

2019/3/2510:09:00

和歌山、桜井線用227系はロングシートですね。

転換クロスシートが似合う路線だと思うし、種車もそうなのになぜロングシートにしたのでしょうか?
JR西はクロスシート趣向なのにふしぎです。

閲覧数:
214
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2019/3/2606:17:33

ロングシートなのはきのくに線における津波時の非難と高校の学区制廃止による田辺の学生混雑問題で数年前から和歌山県側から要望が出ています
田辺滞泊の105使った臨時とか走らせてましたし
定期で走ってた113ワンマンの南部⇔田辺間がクロスのせいで凄い混雑、あまりに酷いので教育委員会だったかがJRと掛け合った結果105の救済臨を出したと記憶しています
御坊あたりから旧来の学区だと日高に通ってたレベルの学生で、田高に通う人が増えました
それと御坊商工が紀央館になって、日高西牟婁で大規模な工業高校が田辺工業のみになった影響も
だから田辺行き始発が混むのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/3/2609:24:36

他の方が言ってる混雑するからってのだと和歌山よりも更に混む近畿圏や、それこそ同じ227系の入ってる広島圏がクロスシートであるって事に矛盾するから違うのではないかと思います。
単純にJR西日本の方針だからでしょう。

kas********さん

2019/3/2522:36:29

学生の利用マナー改善のためにロングシートにしました(諸説あります)

goo********さん

2019/3/2520:54:21

桜井線/和歌山線は田舎路線とは言え、朝夕ラッシュでの混雑が激しく、積み残し等発生させないようにだと思います。
転換クロスシートは、着席定員が少なく、立ち客が多くなります。ですので、着席定員が比較的多めのロングシートを採用したのでしょう。
あとは、転換クロスシートだと運転士から死角になる場所に座り、無賃乗車する人が出てしまうというのも一つの理由だと思われます。


阪和線の103系or205系を223系or225系に全て置き換えましたが、混雑が激しすぎて、積み残しが発生しているときもあります。
阪和線をすべて転換クロスにしたのはちょっと失敗かなと思っています。

yu9********さん

2019/3/2519:28:37

地元が「ロングシート車」を望んだそうです。
通学時間帯を中心に結構混雑するとかで。
あと、学生が車内でいたずらをするとかで車内が見渡せるほうがいいんだって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fgs********さん

2019/3/2514:37:25

置き換える105系がロングシートだからなのではないでしょうか?
それに合わせてロングシートにしたのかと思います。
105系の車内の画像貼っておきます。

置き換える105系がロングシートだからなのではないでしょうか?
それに合わせてロングシートにしたのかと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる