ここから本文です

介護認定の主治医の意見書について 父の介護認定の更新の結果が、介護1から要支援...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2510:14:35

介護認定の主治医の意見書について
父の介護認定の更新の結果が、介護1から要支援1に下がってしまいました。
ケアマネさんが変更の申請を進めてくれていて、そのつもりでいます。
今度の面談

の際は、見た目ではわからない家での家族の対応で困っている事をしっかり伝えるつもりでいます。
ケアマネさんから、主治医に家の様子をメモに書いて伝えるといいとアドバイスされました。
怒りっぽい本人の前では言いにくいので、そうしたいと思うのですが、どう書けば良いのか考えてしまいます。
どんな書き方をすれば、主治医が気を悪くせず意見書を書いてくれるでしょうか?
この主治医には20年来お世話になっていますが、何となく打ち解けなくて、正直苦手です。

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xox********さん

2019/3/2623:51:45

ご家族様が本当に困っていることを正直に書く事がいいと思います。20年来のお付き合いがあるのであれば、先生もお父様がどういった方なのかある程度把握しているのではないでしょうか?
介護1からいきなり支援1に下がると色々なサービスに制限がかかってしまい、家族さんの負担が大きくなってしまうケースがあります。
主治医の先生にも家庭の中までは把握できないと思うので、家族様が大袈裟なくらい大変だと思うことをお伝えになってはいかがでしょう?認知面や転倒リスクなどなど...
介護生活は大変だと思いますが、応援しております。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 22:33:14

暖かいお言葉と共にお答えいただき、ありがとうございました。
要支援1という結果はショックで落ち込んでしまいました。
今日診察日でしたので、家の様子を書いて渡してきましたが、何だか不安です。
介護は不安とストレスを抱えながらの日々なのに、さらにストレスを背負わされたような気持ちになり疲れてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2019/3/2623:13:26

誰がどういう行動や言動に困っているのか、具体的に記録する必要があるのでは?医師によって認定は変わりますし…

hon********さん

2019/3/2619:19:16

主治医さんには、ご本人の認知症の事を正確に伝えて
おきましょう。

ただし、主治医意見書は介護度決定に大きく影響
しません。
訪問調査の結果の方が重大です。
調査員に、認知症で普段どれだけ手間がかかって
いるのか伝えてください。

kei********さん

2019/3/2616:16:06

本人の様子を録音するのは、どうでしょう。例えば、怒鳴ったりしているのかもところ等。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる