ここから本文です

時代劇で祝い事等に、大きな盃で酒を飲むシーンがありますが、その時に息を「フー...

lid********さん

2019/3/2510:41:36

時代劇で祝い事等に、大きな盃で酒を飲むシーンがありますが、その時に息を「フー」っと酒に吹くシーンがあるのですが(功名が辻等)、何か意味があるのですか?

閲覧数:
52
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2019/3/2522:11:59

推測ですが、
邪気を払うという意味ではないでしょうか。

祝い事で大きな盃で酒を飲むのは、酒と盃に集められた
幸福を体に入れる行為と考えて、
幸福を盗もうとする小悪魔や天邪鬼などの小さな妖怪達を
追い払うためだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wva********さん

2019/3/2512:08:12

ハイハイ。
それは本人の魂を、吐き出して、
さぁ酔っぱらうぞと、意気込んで居るんでしょうね。

ソンナトコロデどうでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2019/3/2512:03:48

杯に注がれた酒の表面近くに漂っているアルコール分を吹いて飛ばしているのでしょう。

usa********さん

2019/3/2511:52:38

特に意味は無いんじゃないですか。

一気飲みをしてみればわかると思いますが、飲んでる間は息は鼻から吸えますが吐けません。

肺に多めに空気があると吐けないので苦しくなりますよね。
なので、飲む前に肺から息を出して苦しくないようにしてるんじゃないでしょうか。

mar********さん

2019/3/2511:05:21

飲んでる間、息をつめてるんですから、飲み終わったときに大きく息をするのは自然な生理現象です。自分でやってみればわかります。