ここから本文です

関西学院大学に幻滅しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2511:50:41

関西学院大学に幻滅しました。

関西学院大学経済学部の2年です。

私は関西学院大学が第一志望でした。

合格した時は本当に泣いて喜びました。しかし入学してから関西学院大学に幻滅しました。まず、内部進学の人がとても多いことです。周りの人の話を聞いてると指定校推薦、内部進学ばっかり。男子はそうでもありませんでしたが、女子はほとんど推薦入学でした。推薦率6割っていうのも入学後に知りました。詐欺です。予め教えてくれていたら、受験しなかったのに。

そして女子の比率が多すぎます。
特に経済学部以外はほぼ女子大です。

授業を一緒に受けていても推薦入学の人の大半はおそらくセンター英語で6割も怪しいレベルです。

私はセンター試験は英語175/200点、日本史75/100点、国語101/150点だったので
普通に学内ではトップクラスの成績で入学だと思います。

私はこんな意識の低い大学の学士を貰いたくありません。
それにこんなにも内部や推薦の割合を高めても偏差値は関関同立最下位争い。

しかも正月に関東の親戚に会いましたが
「関西学院大学?聞いたことないなぁ。」
と言われました。

今からでも仮面浪人して実質二浪で早稲田大学・慶應義塾大学・立命館大学・同志社大学に行きたいです。

みなさんはどう思われますか?

閲覧数:
572
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jho********さん

2019/3/2520:52:26

早稲田一般入試 58.8%
慶應 56.7%

推薦入試が多いのが嫌だったら、こういう大学にでも行ってください。

京大 94.2%
大阪大学 94.2

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2522:21:59

    そんな難しいところじゃなくても、兵庫県立大学とかでも充分です。

「関西大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/2518:19:31

隣の芝生は青い。ただそれだけ。

chi********さん

2019/3/2513:06:57

お気の毒ですね。
関学が一番内部生が多いし、附属高校、系列高校では関関同立ぶっちぎりビリで低偏差値ですからw

関関同立高校偏差値ランキング

同志社〉立命館〉関大〉〉関学

sjk********さん

編集あり2019/3/2512:44:33

仮面浪人経験者です。

貴学部の進路状況を拝見しましたが名門大学と比較しても何ら遜色ないと思いますよ。更に上位の私大に行ったところで内部進学や推薦は一定数いますし…。

私は関学と同難易度の国立大から実質2浪で再受験しましたが、仮面浪人は誘惑や制限も多くて大変ですよ。やはり大事なのは進学したそこで何をするかです。

どうしてもであれば止めはしませんが後悔ない選択をされて下さい。

get********さん

2019/3/2512:15:09

関学生に成りすましの同志社・立命館の工作員よ、ええ加減にせえよ。

お前はまた下のスレのコピペやな。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132017153...

お前がいくら叫ぼうとも、関学>>関大=同志社>立命館や。


抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)