ここから本文です

電車内のことなんですけど…

kur********さん

2019/3/2512:13:58

電車内のことなんですけど…

携帯通話がうるさいとか
車内の会話がうるさいとか議論されていますが…

一番うるさいのって
車内アナウンスじゃないですかねー

私が通っているのは駅間の短い私鉄なんですが

朝は下りなので
車内はガラガラでシーンとしているのですが
ひときわアナウンスの声が響きます

私は7駅間の乗車に対して所要時間は12分なんですよ

なので…中には駅間1分のところが半分くらい
逆に3〜4分のところが2駅あるんですけど

アナウンスは
「次は〇〇です」って日本語と英語で流れますよね
そして「まもなく〇〇です出口は右側です」とか日本語と英語で流れますよね
それの繰り返しでずっとアナウンスが流れている感じがします
しかも結構な音量で…

さらに3〜4分の駅間では上記のアナウンスの他に
「携帯電話はマナーモードで…」とか
「車内で不審物を…」など
100歩譲ってそこまではいいとして
「ただ今全国交通安全運動で…」とか
「春の火災予防運動で…」とか
そんな情報いらねーし!

乗車中の半分以上はアナウンスなんじゃないの?って感じです

携帯電話の通話よりお前の方がよっぽどうるさいよ!
っていつも気になっています

鉄道会社も車内の混雑状況に応じたボリュームを考えてもらいたいと思うのですが

どう思われますか?

補足鉄道会社に電話しました

混雑状況に応じたボリューム調整は検討してくれるそうです

鉄道会社の判断に期待したいと思います

閲覧数:
105
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/2514:32:25

携帯電話の通話は誰の迷惑にもなっていないし、必要だからするだけなのに、「お控えください」みたいな余計なアナウンスをするせいで無用なトラブルを引き起こしているということを認識してほしいですね。
あのアナウンスを聞くたびにイライラします。

  • 質問者

    kur********さん

    2019/3/2514:33:49

    ですよねー

    アナウンスの方が
    よっぽど携帯通話よりボリュームでかいですよねー

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/3/2913:27:38

あなたの様に感じる方もいれば、小さくして聞こえない。
こんな方が「もっと大きくして!」もあるでしょう。
これは温度調節と同様、調整検討しかありません。

しかし、いつの間にかまた元に戻ってる、と感じた。
改善されてもこう感じたら、反対意見の検討をした結果。
その時には、再度調節をお願いするしかありません。

しかし、それが何度も繰り返せば、意見するのも面倒。
こう思いしなくなりますが、鉄道会社にはそれが一番!
情報の有無に関しては、スポンサーなので諦めてね♪

nao********さん

2019/3/2720:51:25

携帯電話の通話は誰の迷惑にもなっていないし、必要だからするだけなのに、「お控えください」みたいな余計なアナウンスをするせいで無用なトラブルを引き起こしているということを認識してほしいですね。
あのアナウンスを聞くたびにイライラします。

よこ

はっ?!何言ってんのコイツ

xay********さん

2019/3/2515:21:41

「うるさい」かどうかは、音量が起因することもさることながら、情報価値や発せられるタイミングに寄るところも大きいと思います。

つまり、必要な情報と不要な情報を比較したときに、同じ音量でも不要な情報のほうを「邪魔」即ち「うるさい」と感じるのでは。


情報A=OLや学生が語る「誰々さんが、どこそこで、何をして、それがおかしくて~」といった情報

情報B=車内アナウンスによる「次が何駅で、出口がどちらで、何線は乗換えで、何線には遅延が発生しており~」といった情報


ほとんどの乗客にとって無関係で役に立たない情報Aよりも、情報Bのほうが公共性が高く、より重要な情報と言えるでしょう。

情報Bを遮る様なタイミングで情報Aを同時に聞かされては、情報Aについては「うるさい」と言いたくなると思いますよ。

ama********さん

2019/3/2514:08:18

私はガタンガタンって音が一番うるさいと思います。
しょうがないことだけど、
会話やアナウンスも
聞こえないです。

不審物とか春のなんとか運動などの
アナウンスは聞いたことがありません。
それはたしかにながくてうるさそう。

haj********さん

2019/3/2513:37:59

耳栓をしなさい。