ここから本文です

ヤマトヌマエビが外部式フィルターに入り込んでしまい困っています ストレーナー...

lnu********さん

2019/3/2515:36:06

ヤマトヌマエビが外部式フィルターに入り込んでしまい困っています
ストレーナーもつけているのに何故入ってるのかわからなくどう対処すればいいのかも分からないので対処法を教えて頂ければあ

りがたいです

ヤマトヌマエビ,ストレーナー,ストレーナースポンジ,外掛けフィルター,外部式フィルター,対処法,ミナミヌマエビ

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/2516:11:19

写真のは外部フィルターではなく、
テトラの外掛けフィルターですね。

テトラの外掛けは
ストレーナースポンジが別売り。
ミナミヌマエビは稚エビが3mm弱くらいなので
ストレーナースポンジは必須ですが
ヤマトヌマエビは淡水では増えないし、
ショップで売ってる小さめサイズでも
ストレーナー(吸水パイプ)のスリットから
吸い込まれる事はないと思うので…
排水口から登ってるんじゃないかな?
逆流できないよう
濾過層の純正濾材のマットの隙間にウールや荒目スポンジを
詰めておけば良いかと。
※大きなゴミの吸い込み防止で
ストレーナースポンジも付けた方がいい。

私は小型水槽に外掛けフィルターを使う場合、
純正濾材でなく上部フィルター用のウールマットと
小粒のリング濾材に詰め替えています。
コスパがよくなるし、
ゴミと一緒に濾過バクテリアを捨てずに済む。
※劇的に能力アップはしない。
詰め込みすぎると流量がダウンして
逆に物理濾過能力が低下するので注意。

水槽サイズや過密度合いがわかりませんが
外掛けフィルターはそもそもの濾過能力が低いので
規格サイズの枠有り水槽で
生体多めなら上部フィルターに変更がオススメ。

質問した人からのコメント

2019/3/25 20:21:49

詳しい説明ありがとうございます 上部フィルターの変更も検討してみようかと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2019/3/2515:50:54

写真のものは外部フィルターではなく、外掛けフィルターです。
ストレーナースポンジというものが売っていまして写真のプラの給水口に目の細かいスポンジを着ける感じです。
それでも小さい稚エビが入ることはありますがマシになると思いますよ!

tat********さん

2019/3/2515:49:33

ストレーナーにスポンジ付けてますか?
写真の状態だと入り込みますよ。
あとは水が排出される所も水槽から跳ねて
登って行くこともあります。
意外と飛びますよ。