ここから本文です

専門学校か通信制どっちに行ったほうがいいと思いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2515:41:02

専門学校か通信制どっちに行ったほうがいいと思いますか?

現状のレベル
→浪人の末Fラン落ち。
高校時代得意科目の模試の最高偏差値は60


選択肢進路
→通信制大学に通いながらアルバイトや編入試験の勉強をする

→専門学校に通いながら(上記同じく)


目指す希望

→国立文系大学の編入を目指したい
将来は、英語や史学を活かした仕事をしたい
(海外にて学芸員や講師、日本語講師)



メリット

→通信制は、家が経済的に貧しいなか授業料安くていい。同姓費や結婚後の費用を貯めるためにもバイトはいいし、勉強の時間もとれる。

→専門学校は、編入で目指そうとしていた分英語の科目を独学せずに済む。また、学校があるので生活習慣も整うし、友だちもできやすい。


デメリット

→通信制は、アルバイトなどで普段なにもしてないやつと見られがち。また、夢見ていたキャンパスライフも消え、陰キヤの毎日。

→アルバイトや他の勉強に手が回らないかもしれない。また、学費は出せるか家計的にかなりかなりきつい。



通信制は、愛知産業短期大学通信制を
専門学校は、大阪外語専門学校を

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/3/2704:05:59

☆通信制大学・短大の場合、
通信教材科目とスクーリング科目の2タイプがあります。


ア)通信教材科目

通信制大学・短大から、
テキストとレポート課題集


(例1)心理学概説の場合
「シンデレラシンドロームについて、
2000字程度で、簡単に書きなさい」

(例2)教育学概論の場合
「これからの教師に求められる役割について、
2000字程度で、具体的かつ論理的に書きなさい」


・・・が送られてきますので、

テキストや町の図書館などで借りてきた本などを参考にし、
レポートを書いて、通信制大学・短大へ郵送します。

各科目の担当教員がチェックし、
不合格の場合は、書き直して再提出。

合格の場合は、日曜日などに、通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
単位修得試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験し、
不合格の場合は、後日、次の試験日に再受験。
合格の場合は、通信教材科目の単位を修得することができます。


イ)スクーリング科目

夏・冬・春休みなどに、
通信制大学・短大のキャンパスなどへ行き、
1科目につき3~5日間程度実施される授業(スクーリング)に参加する。
というタイプの科目です。


→ですが、
通信制大学・短大の場合、

当然、もちろん、
通信教材科目のほうが圧倒的に多いので、


(例)
「4月15日~19日までで、自然科学Ⅰのレポートを仕上げて、
4月20日~24日までで、英語Ⅰのレポートを仕上げて、
4月25日~29日までで、法学概論のレポートを仕上げて、
4月30日~5月3日までで、経済学Ⅰのレポートを仕上げよう!」

・・・と、
自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、
その計画通りに、きちっとしっかりやれるのなら大丈夫ですが、


(例)
「今日は、親に、家の大掃除を手伝わされて、もう、クッタクタ!!!!
もう眠いし、
レポート書くのは、明日でいいや!」

・・・・と、
ズルズルやってしまえば、


→結局、

「翌年の授業料の支払い用紙が、通信制大学から送られてきちゃった・・・。
まだレポート1つも提出してないのに、
もう1年過ぎちゃったんだ・・・。

6年留年して、今、7回目の通信制大学4年生やってて、
合計10年間、通信制大学で勉強したけど、まだたったの2単位しかとれてないし、
卒業に必要な=合計124単位がとれるのは、このままじゃ、いつになるか・何年先になるか、全然わかんないし、
翌年の授業料、支払うの、もったいないし、

思い切って、中退しちゃった!!!」


・・・といったことに、
なりかねません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ben********さん

2019/4/101:34:53

私は東京大学を卒業後、法政大学通信教育部に在籍していますが、圧倒的に通信制の方が単位を取るのが難しいです。東大ですら、出席さえしていれば単位はとれるのに、通信制ではテキストが渡されるだけで担当教員が何を出題しそうかを推測する手掛かりが全くなく、試験合格が至難です。通信制のデメリットに、単位が取りにくい、を加えてください。

tok********さん

2019/3/2515:45:34

高校の時の得意科目の偏差値を引き合いに出す時点で終わってます。
どこに行くかではなく、浪人しても学力が上がらない原因と改善が先。
それがなされないならどちらに行っても多浪確実。
強いて言うなら後者。