ここから本文です

双極性障害で、現在、ラミクタール1日、夕食後に25mg服用しています。服用し出して...

wcw********さん

2019/3/2516:38:59

双極性障害で、現在、ラミクタール1日、夕食後に25mg服用しています。服用し出して、約3週間になります。ですが、効果がはっきりとは感じられません。。少し?気分が平らになったような気がしますが。未だに抑うつ状

態が改善出来てません。


この薬は徐々に効いてくる薬なのでしょうか?
次回の診察では、量を増やしてもらいたい旨を伝えようと思っています。

安定して効いてくるまでの期間、又は、人それぞれ効果が表れる量は違いますか?

希望としては、次は50mg/dayに増やしたいです。併用薬で、今現在リーマス600mgも服用しております。

同じように双極性障害を抱えておられる方の服用薬、服用量、双極性障害への不調時の対応の仕方や考えをお伺いしたいと思っています。

よろしくお願い申し上げます。

結構、長い期間、抑うつ状態に苦しんでいます。助けてください。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roo********さん

2019/3/2614:41:17

25mgでは効き目は現れないでしょうね。しかし薬疹の副作用が怖いので、少しずつ増やすお薬です。25mgずつ、慎重な医師なら12.5mgずつ増量するようです。薬疹が出てしまうと残念ながらアウトです。

200mgぐらい飲んでいる方が多い印象ですね。劇的に改善するのではなく、じんわり効くとおっしゃります。フラット感が出てくるそうです。効く人にはよく効くはずです。

私は例外かもしれませんが、劇的に効きました。100mgでプチ躁転して中止されました。でも鬱が辛いので主治医にお願いし再チャレンジしましたが、今度は50mgで元気が出てしまいそこで止められました。
気分安定薬で躁転はないのが通常ですが、ラミクタールは5%だけあると聞きます。

ちなみにリーマスは800mg、眠剤と併用してクエチアピンを125mg服用しています。

質問した人からのコメント

2019/3/26 16:10:41

ありがとうございます。

徐々に増やして、気分が安定すれば良いですよね。

発疹が出ない事を祈るばかりです。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

編集あり2019/3/2518:31:24

当方精神科医です。
ラミクタールは、双極性傷害の型にもよりますが、抑うつ状態を改善するというより危険を伴う躁転を防ぐ用途に用いられる事が多いです。

リーマスもどちらかというとこれは躁転防止の方向性かと。一方で、抑うつに使う薬剤のSSRIなどは、躁転してしまう場合もあり、あまりおおっぴらには勧められません。重度の場合、使う場合はありますが。双極性傷害による抑うつを抑える薬としては、他にエビリファイやセロクエルなど抗精神病薬を併用する場合があります。

リーマスに関しては、リチウム中毒防止のため定期的な血液検査が必要になり、やや面倒な薬剤でもあります。

ご参考まで。

fff********さん

2019/3/2516:48:06

気分安定薬は効いてるのか効いてないのか分かりませんね。
飲まなかったらもっとひどくなるよと言われて一応納得して飲んでいますが。
双極性障害のうつ状態は結局のところ時が来るまで騙し騙し待つしかない気がしてます。
抗うつ剤は分かりやすく持ち上がります。
重い人には使えないですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる