ここから本文です

もしアパートの保証人が亡くなったり降りた場合、新たに保証人を立てるのが難しい...

moi********さん

2019/3/2518:06:04

もしアパートの保証人が亡くなったり降りた場合、新たに保証人を立てるのが難しい場合、どれくらいで退去しなきゃいけないのでしょうか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppd********さん

2019/3/2518:33:40

一般的に保証人の有無を確認するのは更新時ぐらいです。
更新時までに新たな保証人を探しておくか、居ないなら保証会社に頼むことを考えておきましょう。
更新時に状況を説明して、新たな保証人若しくは保証会社でダメな場合は、契約満了日までには退去する必要が出てきます。

保証人が居なくなったら直ちにとかいつまでに退去と言うものはありません。

質問した人からのコメント

2019/3/29 22:20:25

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/3/2519:37:16

黙っていれば少なくとも更新日まではわからない話です。更新もいい加減な不動産管理会社なら多分保証人に確認取らずに判子だけで更新通ると思います。いずれにしても契約者が遅滞なく家賃を払っている限りは実害ないわけですし様子見でよいのでは?ちゃんとやりたいのであれば別の保証人を立てて再契約という事になるのでしょうが不動産管理会社によっては手間賃取るかもしれません。どのみち長くても2年で更新ですし、私なら契約中に一々連絡しないと思います。

tha********さん

2019/3/2518:43:28

大家です。保証人がなくなってもその地位は相続されます。保証人を降りる場合は大家の同意が必要です。

oni********さん

2019/3/2518:29:37

保証会社頼めばいいですよ。
すべての人が2親等以内の親族がいるとは限りません。
若干お金かかりますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる