ここから本文です

高校数学 この問題の考え方を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/3/2518:09:32

高校数学

この問題の考え方を教えてください!

EILMS,高校数学,考え方,偶数番目,奇数番目,並び方,1 3 5番目

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan*******さん

2019/3/2518:45:16

いかがですか。分かりにくいところ、質問等あれば、どのようなことでも構いませんので、おっしゃってください。

いかがですか。分かりにくいところ、質問等あれば、どのようなことでも構いませんので、おっしゃってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/26 12:40:23

皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yayayaさん

2019/3/2518:56:47

(1)〇×〇×〇としてSMLを〇に並べてIEを✖に並べます。

(2)MILES

順に直すとEILMSだから

先頭がE 4!=24とおり
先頭がI 4!=24通り
先頭がL 4!=24通り
2番目までME 3!=6とおり
MIELS
MIESL
MILES

24×3+6+3=81番目

ygt********さん

2019/3/2518:50:55

⑴,奇数番目と偶数番目を分ける。

奇数番目(1,3,5番目)にSMLが並ぶのは
3!=6通り(SMLの3文字の並び方)
偶数番目にIEが並ぶのも同様に考えて2通り
よって6*2=12通り

⑵,SMILEをアルファベット順に並べるとEILMS
Eが先頭のときは4!=24通りある(他の4文字の並び方)
I,Lが先頭のときも同様に24通りなので
Mが先頭になるのは24+24+24+1=73番目以降

次にMが先頭でEが2番目になるのは6通り…
これを繰り返していけば答えは出る

(私の計算ミスでない限り)答えは81番目