ここから本文です

フィルターなしで、水を立ち上げる事は可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2518:37:16

フィルターなしで、水を立ち上げる事は可能ですか?

濾過器が無くても綺麗な水を立ち上げ、保ち続ける方法を教えて下さい!
水が立ち上がってから生体(メダカなど)入れるつもりです。

閲覧数:
56
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xum********さん

2019/3/2522:55:03

可能ですよ。

濾過器をつける理由として、少しでも水換えを遅らせることにあり、要は毎日水換えをすれば、それがフィルターの代わりになります。
水槽なら用意出来る水量にもよりますが、毎日水換え掃除が出来るならフィルターは必要ありません。

ビオトープとして立ちあげるなら、生体の数を制限すれば水換えは必要なく、ほとんど水足し程度で飼えるようになります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 23:20:13

それぞれ興味深く大変参考になりました。
濾過器は水換えを遅らせるためと、分かりやすかったのでこちらの方にベストアンサーはさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to1********さん

2019/3/2521:56:27

不可能では有りませんが、鑑賞性は劣ります。

fqj********さん

2019/3/2521:10:44

メダカ程度なら一匹辺り3㍑程度の水量とマツモ適当に入れて置けば足し水で飼育可能

mar********さん

2019/3/2520:59:33

私の経験上、ベアタンク(底材なし)でフィルターはつけず、エアレーションのみ行い、こまめに清掃・水替えすることが水を綺麗に保つ一番の方法です。

エアレーションを行う場合、メダカは強い水流を好みませんので、エア量を調整する器具を使って、水流が強くなりすぎないように調整します。

昼はエアストーンを下に設置し、水をより浄化させるために水が水槽内をよく循環するようにしますが、あくまでも強くなりすぎないようには十分注意します。

メダカは、寝るときに水流が起こる場所へ集まるため、夜はエアストーンを水面付近に移動させ、水面だけが動く状態にします。

昼間に水流で少しの間遊んでいる光景を見るかもしれませんが、それは気にしなくても大丈夫だと思います。ただ、水流に向かって泳いでいる時間があまりにも長時間に及ぶ場合、水槽の大きさに対する水流が強すぎる可能性があるため、よく観察し、調整します。

エアを送るためのエアチューブは、ホームセンター等のアクアリウム用品売り場でよく売られているシリコン製だと必ずカビが生え、水質が悪化しますのでご注意ください。

水作さんの「パイプピタッと」という商品を使うことをおすすめします。こちらは私が知る限りの唯一の塩化ビニル製のエアチューブです。

置き場所は窓際(直射日光が当たる場合はレースのカーテン等で遮光する)で、できれば毎日糞の掃除・水替え1/4を行うと、毎日キラキラの水を楽しむことができると思います。どんなに忙しくても最低でも1週間に1度はしてあげるべきだと思います。ただ、それは水槽のサイズに対するメダカの飼育数によります。

con********さん

2019/3/2519:53:34

でかいタライや桶に硬質赤玉土を2~3cmほど入れてホテイアオイ浮かせて半日陰に置いて完成です。あとは足し水、ホテイアオイの間引きをしていれば水換えはいりません。

aqa********さん

2019/3/2519:33:24

>保ち続ける方法を教えて下さい
24時間水を垂れ流す

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる