ここから本文です

インデックス投資について 30前半です(投資経験無し) つみたてNISAでemaxis slim...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2520:05:39

インデックス投資について
30前半です(投資経験無し)
つみたてNISAでemaxis slimオールカントリーに年40入れようと思ってます。
ブログや本等いろいろ読んでますが、オールカントリーに対し

てリスクが高いという表現をする方も結構いて、気になってます。
やはりemaxis のバランスなど、債券を含めるべきなのでしょうか。(日本の比率が高いので、あまり気が進みませんが…)
投資額を別にした貯金は800程度です。
あと、つみたてNISAでのリバランスは容易ですか?
まだまだ勉強中ですが、よろしくおねがいします。

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/3/2520:55:21

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の最新月報を見ると、国内株式7.3%、先進国株式80.9%、新興国株式11.7%、コールローン他 0.1%とあります。

myIndexで、この比率のリターン、リスクを見ると、平均リターン5.8%、リスク18.5%、シャープレシオ0.31でした。

この場合、68.3%の確率でリターンが24.3%~-13%の範囲に(1標準偏差)、95.4%の確率で42.8%~-31.2%の範囲に(2標準偏差)おさまることになります。

このリターン、リスクを受け入れられないならリターンを犠牲にしてリスクを下げる必要があります。ただ、つみたてNISAですから20年続ける覚悟なら、元本割れ(マイナス%)はないと個人的には考えます。

参考として、アメリカの大手投資会社の資産によると、先進国株式だけに20年投資するとリターンは4~12%の範囲になるとしています(積立か一括かは明確にしていません)。

つみたてNISAの中途リバランスは必要ないと思います。投資額が40万円と少額なので、株式に集中投資してリターンを稼ぐのが得策です。ただし、長期積立が大前提です。最低でも10年は続けるべきだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/3/2521:26:53

>オールカントリーに対してリスクが高いという表現をする方も結構いて、気になってます。

そんな話は聞いたことがありません。

emaxis slimシリーズで、良く聞く話は・・・世界株式に投資したいが、先進国株式、米国株式(S&P500)、全世界株式(オールカントリー)、全世界株式(日本は除く)のどのファンドが良いのか?と言う質問だけです。

10年未満の投資期間ならリスクを意識するのも必要ですが、20年間も投資するんですから、リスクなんて考える必要はありません。

https://emaxis.jp/lp/slim/pr1/index.html

>emaxis のバランスなど、債券を含めるべきなのでしょうか。(日本の比率が高いので、あまり気が進みませんが…)

不要です。株式はじめ、日本の割合が高過ぎます。

>つみたてNISAでのリバランスは容易ですか?

リバランスしたければ、新しいファンドを買えばいいだけですよ。

そもそも、年間積立額が40万円しか無いんだから、リバランスなんて不要でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる