ここから本文です

メダカはぶくぶくいりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2520:16:45

メダカはぶくぶくいりますか?

ブクブクなくても活発に動いてる個体をよく見るのですが。

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2612:57:16

必要かどうかは、水槽のサイズに対する飼育数によると思います。

ただ、エアレーションをした方が綺麗な水質を維持できます。

同じ水槽を二つ用意して、片方にはエアレーションし、片方にはしない場合の差を1か月も見ていれば、エアレーションの効果がよくわかると思います。見た目から歴然の差が出ます。

しかし、メダカは強い水流を好みませんので、使用時にはいくつかの注意点があります。

また、エアレーションをするためにエアチューブを使用する場合は、「シリコン製」のエアチューブはカビが生えて逆に水質が悪化するためご注意ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sng********さん

2019/3/2621:05:09

メダカなら昔鉢に水草をたくさんいれて外で放置でした。
たまに覗くと子供が増えたりとか。

今はメダカではありませんが、5Lの水槽でエアーなし濾過なしでアカヒレを飼ってます。メダカを飼いたかったけど室内飼育は難しいとのことでゴールデンアカヒレです。
水草は必須です。

始めの1ヶ月はスポイトでゴミ取りしながらの水換えを毎日1L弱+週1で1/3かえる。その後は週1で1/3の水換えでいけてます。

真冬の間はヒーターなしで水温15℃前後だったせいか餌以外で泳ぐ姿はみてませんが、最近24℃以上になってるせいか活発に泳いでます。

さすがに夏は5Lでは温度調整が無理なので大きな水槽に移しますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/2613:03:32

こんにちは。
匹数や水槽の大きさにもよりますが、野外飼育するのであれば、睡蓮鉢などに入れて必ず半日陰になる様な場所にして下さい。
ベランダなどずっと直射日光が当たる様な場所だとお湯になってしまいます。
そこに、赤玉土 マツモやアナカリス ホテイアオイなどを入れてあげれば基本的にエアレーションは必要ありません。いわゆるビオトープ。

室内で水槽で飼育するなら、エアレはした方が濾過の面で必要です。

jap********さん

2019/3/2610:44:25

いらないです。小さな水槽に大量にいれるならいりませんけど基本的には必要ないです。

hfu********さん

2019/3/2520:24:09

ブクブクが要るか要らないかは 飼育場所 飼育環境で変わってきますよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる