ここから本文です

石破氏「なかったことにするつもりない」森友・加計問題 https://www.asahi.com...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2520:44:22

石破氏「なかったことにするつもりない」森友・加計問題

https://www.asahi.com/articles/ASM3S5Q1SM3SUTFK007.html

(会合参加者から「森友・加計学園問題は終わったのか」と問われ)安倍(晋三)首相が「認可してやれ」とか「特別に配慮してやれ」って言ったとはとても思えない。要は、そんなこと頼まれてないけども、「総理の奥様が関係した学校だから特別扱いしなきゃいけないかな」とか「総理のお友達の学校だから特別扱いしなきゃいかんかな」とか、周りの人たちが思ったとすれば不公平じゃないのって話なんです。

行政っていうのはどんな人にも公平・公正、それが行えたかどうかが問題なんです。安倍さんがどうだらこうだらって話よりも、日本の政治は公正・公平ですかっていうことを国民に納得してもらう。それは我々がやっていかなきゃいけないことだと思っています。決してなかったことにしようとか忘れちゃおうとか、そういうつもりはありません。(佐賀県武雄市の自民党参院議員の会合で)


岩盤規制の根源たる特定団体の獣医師会に忖度して、新設申請をさせないように大きな壁を作ったこの人物の行動をなかったことにしてはいけませんよね!

閲覧数:
94
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ava********さん

2019/3/2704:52:14

森友問題の基本的な問題点は
①籠池氏が詐欺を行ったこと
②ゴミがあったこと
③公務員の行動基準が不純なこと(忖度もあれば、自己保身もある)
なんです。

石破氏の今回の発言は③についてです。
①は籠池氏が法の裁きを受けて「解決」です。
②について「国民があくまでも疑うのであれば、税金を投入して校舎を解体し現地を掘り返す」しかありません。問題はその価値があるのか?と言うことです。
ゴミがあれば、「安倍総理の無罪が証明されて終わり(70年前の行政の傷を現代の行政が処理した)」、ゴミが無ければ③に付随した話(役人の事なかれ主義)になるだけです。

さらに、加計問題でも安倍総理が疑われる原因になった「加計の優遇」も③と同じ文科省が「1校に限る」と告知を行ったから出現した問題です。



石破氏が片棒を担いだことは事実ですが、根本的には③の問題なんです。(民主党も石破氏と同じです)
この問題は「公務員改革」なしには解決しないのです。
しかし、マスコミと野党が「政局」を目指して行動したので問題が大げさになったのです。マスコミと野党が「政局にならない」と判断したら公務員改革はほっとかれたままで問題が下火になりました。原因解決の意図が無かった証拠です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2713:23:15

    やはり石破氏が根源(の一部)なんですね。

    何故か、あなたの回答が非表示になってました。
    どこが不適切な回答なのか私には分かりません。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/1 15:38:50

マスコミの馬鹿騒ぎに踊らされず、事実をみていかなければダメですね。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c77********さん

2019/3/2609:48:42

「友達だから優遇したんだろ!」

という言いがかり、難癖、イチャモンをつけた連中がことごとく「自分たちがオトモダチファーストをしていた」というオチがついてましたね。

最初に「オトモダチ優遇だ!」と騒いだのは、新設をどんな手段を使ってでも阻止したい「獣医師会」です。
これは獣医師会の議事録にしっかりと残っているので誰でも確認できます。

そして「獣医師会から献金を受け取り、親も獣医師で、その親の誕生祝に獣医師会の会長も駆けつける」玉木雄一郎氏が「新設阻止」に躍起になって騒ぎました。


滑稽なことに、事実関係を調べれば調べるほど、

「友達だから優遇したんだろ!」

という言いがかり、難癖、イチャモンをつけた連中がことごとく

「自分たちがオトモダチファーストをしていた」

という事実が出てきたのに、この問題にマスコミはなんの追及もしていません。

「獣医師会と毎日電話やメールのやりとりがあり新設阻止に忖度した石破茂」や「獣医師会から献金をうけとり父親の誕生日にわざわざ会長がお祝いにくる玉木雄一郎」とかもなんの追及もされないということが不思議でなりませんね。

その当人がこんな発言とはまさに

「お ま え が い う な !」

ですね。

rad********さん

2019/3/2522:10:47

文科省第45号の岩盤規制は間違っているのでしょうか?
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k20030331006/k20030331006.h...

ike********さん

2019/3/2521:38:42

直接関係ない安倍さんをどーしても犯人に仕立てたいゲルでした!

har********さん

2019/3/2520:48:10

モリカケ事件やリニア事件はとことん捜査、するべきです。

安倍独裁政権に終止符を打たなければなりません。