ここから本文です

Excelで時刻24:00以上の計算 A1、B1、C1の各セルの書式を[h]:mmに設定し、A1の値...

mom********さん

2019/3/2522:01:02

Excelで時刻24:00以上の計算
A1、B1、C1の各セルの書式を[h]:mmに設定し、A1の値を12:00、B1の値を29:00、C1=A1-B1とすると、C1=7:00になります。

C1=7:00となったのは、B1=29:00がB1=5:00となり、C1=12:00-5:00になったからだと考えています。
私は、C1=7:00ではなく、-17:00というふうに答えがマイナスであるようになってほしいと思っているのですが、そのようにC1の値がマイナスになるように設定する方法はありますか。
詳しい方、教えてくださるようよろしくお願いします。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/2522:54:55

通常の場合 時間や 日付に マイナスは つきません。

A1の値を12:00、B1の値を29:00、C1=A1-B1とすると、C1=7:00になります。
なりません、エラーです。A1<B1 ですから マイナスです
だからエラーです
C1=B1-A1 なら 29:00-12:00=17:00 です。

<C1=7:00となったのは、B1=29:00がB1=5:00となり、C1=12:00-5:00になったからだと考えています。>

この 考えが 間違っています。

時刻を 計算する時の 時刻の考え方は 当日の 0:00を スタートに 何時間何分経過した時間 が 時刻です。

29:00は 翌日の 5:00 です 12:00は 当日の 12:00です。

A2セルと B2セルの C2セルの表示形式を [h]:mm として
5:00 と 29:00 と =B2-A2 と 入れてください。

A3セルに =A2 、B3セルに =B2、C3セルに C2 としてください。

2行目と 3行目は 同じ表示ですよね
3行目の 表示形式を 標準にしてください
添付のようになるはずです。
5:00の 値と 29:00の値は 全く違います。

下記を理解してください。
時刻や 日付を 入れた場合 それを コンピューターは まずシリアル値に 変換します。今日の日付 2019/3/25 なら そのセルに 43549 という シリアル値を 入力します。 そして 値はそのままで 指定した表示形式の日付や 時間表示します。

では シリアル値とは 何ぞやですが これは エクセルの決めです
1900年1月0日を スタートに 何日目か という数値です。
2019/3/25は 1900年1月0日から 43549日目という事です。
そして 1時間は 1日の24時間分の1が 1時間ですから シリアル値は =1/24=0.041666667 です。 5:00 は 其の5倍で A3の0.208333333に なります。従って 29:00は 1.208の シリアル値が 入ります。

時刻や 月日の 計算は 全てこのシリアル値で CPUが 勝手に 行います。
従って
=29:00-12:00=17:00 の 計算は =1.208-0.5=0.708 で 17:00と 表示されます。

  • aka********さん

    2019/3/2523:00:05

    先ほど 通常と 前置きしましたが -を 表示できる方法は あります。
    それは オプションで 1904年スタートに すれば マイナスが付けれます。


    しかし 同じシリアル値で 日付が違ってきますので 他の人にデーターを渡したり もらったりすると 無茶苦茶に なると 思います。

質問した人からのコメント

2019/3/26 00:03:20

詳しく教えてくださってありがとうございました。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mike22ymdさん

2019/3/2523:13:39

添付図参照

添付図参照

mac********さん

2019/3/2522:38:30

>A1の値を12:00、B1の値を29:00、C1=A1-B1とすると、C1=7:00になります。

そんなことはありません。
もし7:00と答えが出るなら、A1セルは36:00が入力されていて表示形式「h:mm」になっているためです。

>私は、C1=7:00ではなく、-17:00というふうに答えがマイナスであるようになってほしいと思っているのですが、

すでに入力している日付がずれるので修正する必要がありますが、Alt+T,Oのショートカット操作でオプション画面を出し、詳細設定で「次のブックを計算するとき」の「1904年から計算する」にチェックを入れてください。