ここから本文です

夫は私と離婚したいそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2522:01:46

夫は私と離婚したいそうです。

理由は、不仲。

確かに仲良くないし
夫の趣味を認めないから。
その趣味のための費用も渡さないから。
そして
その趣味を私は認めないから、話を最低限しかしなくなった事。
かな。

しっかり話しても、
お互い様な感じなので、平行線。

私は子供が居るので
そのために離婚はしないと決めています。

離婚しないと決めた私の心を理解してくれる事はなく、
どう説得すればいいのか、悩んでいます。

私は確かに鬼嫁の部分があるのですが
夫も、なにもしない夫で、仕事に行って、趣味をするだけの人です。

私にとっては、夫婦関係がどうこうは、正直もうどうでもいいんです。

ただ、子供の成長を見届けるために離婚しない。
それはもう、私の中での決定事項です。

なので、困っています。

なにか良い知恵を授けてください

閲覧数:
529
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/3/2522:49:46

それなら離婚は不可避でしょうね。

あなたも十分身勝手ですから、法的保護は得られません。夫がその気になれば出て行ってしまうでしょう。そうなればあなたが得られるのは婚姻費用だけとなり、その他のお金は得られなくなります。そして、別居期間が3~5年にもなれば、離婚判決が出て離婚は成立します。あなたが最高裁まで控訴・上告を続けても、覆る可能性はまずありません。

あなたがそれだけ身勝手な事を継続するのなら、夫もいずれ知恵を付けて攻撃に転じてしまうでしょう。その時にあなたが為す術なんて、何も無いかと思います。


自分でそう言う糞男を選んでおいて、金ヅルとして使いたいから離婚したくないとか、通用しないですよ。

あなたの理屈、法的には丸で通用しないのです。なので、あなたの離婚拒否が最終的には通用しなくなって、離婚成立ですよ。そうなってもただの自業自得であると警告しておきます。

今のままあなたが強情を張ったところで、あなたの思う通りにはなりません。あなたが自分で墓穴を掘ろうとしているのが現状ですね。

繰り返しになりますが、あなたの拒否権が無期限で通用するわけでは無いので、あなたからも夫に歩み寄って修復しないと、やがて離婚成立は不可避ですよ。


※夫がよっぽど馬鹿であれば、離婚は成立しないでしょうね。あなたが書いている以上の馬鹿である必要があるかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2606:40:02

    身勝手ですか?
    子供を守るお母さんです。
    何もかも失うならば、とっくに失っているでしょうから。

    私の思う通りなどは、最初から行ってませんよ。
    思う通りならば、夫は家事も育児も積極的に関わってくれて、趣味を家族と過ごす事というぐらいになって欲しかったですからね。

    まさかまさかの、自分の時間と趣味を優先で、家事も育児も女の仕事と決められるとは、思ってませんでしたから。

    修復…そうですね。
    夫の気持ちに歩み寄ろうと思うのですが、現状難しいですから、どうすればいいのか困ってる状況です。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/3/2801:55:14

主様がどう思い決めようと、夫婦は片方の言い分だけが通ることがないんですよ。主様の思い通りになれば良いなんてのが一番ない世界。

夫婦はね、片方が離婚と言えば離婚に向かうんですよ。主様が離婚したくなくても。主様だけの気持ちが通る世界はないからね。
ご主人は、主様の気持ちだけを聞いてメリットは何もない。我儘を聞くだけに扱われてるだけだから、離婚したくなると離婚にしか向かわない。

主様がご主人の気持ちに理解を示さない限り、離婚になるのは仕方ない。
主様が子供の成長だけと仰るなら離婚しても可能なはず。ご主人は必要ないと決めてしまうんですからね。

主様の生活費、養ってくれる費用だけ貰うだけに、ご主人を拘束したいなんて考えになってるんです。
離婚に向かうしかないです。
どうしようもないんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vjd********さん

編集あり2019/3/2800:40:26

ここまできたらどっちが正しいとか正しくないではなく、結婚生活はどちらかが匙を投げたら終わりです。

あなたは離婚あるあるで子供のために離婚しないと武器のように使ってますが、その父親が離婚をしたがってるということは父親を放棄したのと同等です。

もちろん、旦那としてもね。

だから、離婚しないことがあなたのその決定事項として大切だというのはズレてます。

父親が責任や自覚を放棄した以上、役をなしてないから。

旦那が子供に対してどう思ってるのか分かりませんが、この結婚生活を、子供のためとしてでもやっていけなくなるほどあなたとの結婚生活が嫌になってしまった。

だから、あなたは結婚生活自体はどうでもいいと言いますが、旦那からしたら結婚生活が嫌になったから子供がいても離婚したくなったということで全ては繋がってます。

じゃーどうしたらいいのか?ってことですが、縛り付けてもますます嫌悪感で離れていくと思いますよ。

形だけでも残しておきたいなら、断固として離婚を拒否し続けることくらいですね。

しかし、いずれ別居になり破綻とみなされ時間の問題でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bal********さん

2019/3/2623:17:59

質問者様もご主人様も共に「結婚不適合者」ではないかと思われます。結婚生活は「必ずしも自分の思う通りにはならない」ものなので、「結婚生活それ自体に価値や意義を見出し、思うようにはならない事をある程度は受け入れられる」必要があります。質問者様もご主人様も共に「思うようにならない事が苦痛にしか感じられない、それの許容度が極めて低い」人間のように見受けられます。ご主人様と質問者様の違いは「自分のしたい事だけをし、したくない事はしない」と「自分にとってのあるべきからのずれが許容できない」の違いだけではないかと。

>ただ、子供の成長を見届けるために離婚しない。
>それはもう、私の中での決定事項です。

質問者様自身がどれかけもつか。放り出せればまだ良いけれど、なまじ放り出せないが故に他の形で現れたりして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fly********さん

2019/3/2600:40:58

もし
そのまま状況で旦那さんが、きちんと養育費、家賃などある程度の金額を公正証書で約束し、実行を確実にしたならば、離婚受け入れますか?
逆質問すみません。
同じ境遇で悩む男です…。
家庭それぞれの金額ってあると思いますが、
いくらなら離婚を考えますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wrc********さん

2019/3/2523:09:20

まあ、もう夫婦としては破綻しているのでは無いですか?

性生活も無いですよね?きっと…

それに、片方が離婚したくなったら

あとは時間の問題ですよ?

旦那さんの人生は旦那さんの人生です!わかりますか?

旦那さんは趣味すらも出来ない…

仕事するだけ…

それで一生終わったら
あなたを恨むのでは無いですか?

旦那さんに幸せになって欲しいと育てた義親もガッカリでは?

あなたも親ならわかりますよね?

自分の子供が一生不幸になりそうなのに、そのままで良いのか?

子供の成長を見守ると言うのなら
離婚して近所に住んで貰えば良いでしょ?

私は、
夫婦は片方に愛情が無くなったら終わりだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる