ここから本文です

尾崎豊の歌の歌詞で 「先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか」 てのがあります...

vhk********さん

2019/3/2523:16:52

尾崎豊の歌の歌詞で
「先生あなたはか弱き大人の代弁者なのか」
てのがありますが
これは大体あってるのですか?

閲覧数:
155
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2019/3/2913:18:04

先生自身の体験談、個人的な意見とかではなく、大人社会のルール、のような話であればその先生が決めたわけではないので。
そのような話をされれば「大人の代弁者なのか」と感じると思います。

よく電車の車内等で、母親が騒いでいる自分の子供に「怒られるから止めなさい」、と言うような感じだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2019/4/121:18:02

違うと思う

tar********さん

2019/3/2823:55:47

「これは大体あっているのですか?」という
文言で思い出すが、20年以上前だったか?
「つかこうへい」って人のエッセイに

「結婚しようかと思ってる若いお嬢さん
と一緒に映画見に行った帰りに『さっきの
映画、どっちがいい人でどっちが悪い人?』
と聞かれる」て書かれてたを思い出す。

「卒業」に関しては思うこともあり、分からないことも有り?

ただ実体験でそれで夜間定時制高校なんて
限定された経験から言うと、色んなことから
生徒に嫌がらせしてた先生何人も居たな、と。

具体的にゃ長くなるから省くが、ちょい前
ニュース自殺した高校生が他生徒からいじめ
られてただけじゃなく教師数人から嫌がらせ
されてたのが自殺原因だったって教育委員会
だったから発表されたったってことだよ。

このことカウンセラー資格持ってる実家の
母親に話したら「先生も周りからとか上から
とかとの圧迫がある(からそういうことする)
んじゃないのー?」なんて言ってたわ。

それらのことこそ、か弱き大人の代弁者、だな?

nar********さん

2019/3/2606:27:21

尾崎豊は、学校や社会に、反感を持っていました。
その「弱き大人の代弁者」という歌詞は、尾崎個人の考えです。
それに、共感する人もいるでしょう。
しかし、逆に、先生が好きだ、先生に感謝する、と言う生徒も多数いるはずです。
尾崎豊の「卒業」の歌詞には、
「夜の校舎窓のガラス壊して回った」
という部分があります。
こんな歌詞は、全く「あって」いません。
完全に、犯罪行為です。

kir********さん

2019/3/2606:10:02

教師ごときに、大人の代弁者を任せた覚えはない。教師は大人としては生ぬるい。
学生からしたら、大人への接点が教師しかないのだろうが。

ter********さん

2019/3/2605:44:37

文部省、教育委員会、校長と上の人間が教育方針を
決めているのですから教師は末端の人間にすぎません
そういう事を代弁者と言っているのではないでしょうか?