ここから本文です

遊戯王初心者です。 自分の裏守備表示のモンスターが相手モンスターから攻撃され...

szk********さん

2019/3/2523:25:29

遊戯王初心者です。
自分の裏守備表示のモンスターが相手モンスターから攻撃されたとき、自分のモンスターを裏から表にしますが、その際にそのモンスターの効果(手札から魔法カードを墓地へ送

り、デッキからモンスターを特殊召喚する)の効果を発動することはできますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2019/3/2523:39:48

攻撃された裏側守備表示モンスターが表側にリバースするのは、ダメージステップ中の2番目のタイミングであるダメージ計算前になります。
ダメージステップ中は効果の発動に制限がかかり、ダメージステップ中に発動できる効果とそうでない効果に分かれる事になります。

ダメージステップ中に発動可能な効果であれば発動できますが、そうでない場合は発動できません。

ダメージステップ中に発動できるのはおおまかに
●全てのカウンター罠カード
●全ての強制効果
●「発動を無効にする」効果
●攻撃力・守備力を増減させるスペルスピード2以上の効果
●戦闘破壊や戦闘ダメージを発動条件とする効果
●「ダメージステップでも発動可能」と書かれた効果
などになります。
ただし必ずしもこれらに当てはまるとは限りません。特に誘発効果はカードによって発動できるかどうかがまちまちなので、各カードの裁定を確認しておく事をおすすめします。
個別のカード・効果名が挙げられれば発動できるかどうか具体的な回答ができますが・・・

  • 質問者

    szk********さん

    2019/3/2604:30:55

    ご回答ありがとうございます!
    マジシャンズローブ
    (1):相手ターンに手札から魔法・罠カード1枚を捨てて発動できる。
    デッキから「ブラック・マジシャン」1体を特殊召喚する。
    このカードが裏守備表示のときに攻撃された場合効果は発動できますか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/26 22:27:20

ご回答ありがとうございました!
助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる