ここから本文です

この間、高校の制服で自転車に乗って登校していたら警察官に呼び止められ自転車番...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2523:34:53

この間、高校の制服で自転車に乗って登校していたら警察官に呼び止められ自転車番号を調べられました、これにはどのような意味があるのでしょうか?

なんの理由で調べられたのかも分からないので少し怖いです誰か分かる方教えてください!

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttr********さん

2019/3/2602:58:00

盗難車じゃないか、調べてただけかと…

名古屋じゃ、ひっきりなしに警官が自転車止めまくってた気がする。

自分の自転車で、交通ルール守って乗ってりゃ、ビビることはないとおもう。

わかんなきゃ、何で止められたのか聞いてみるといいょ

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/30 14:53:42

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2019/3/2620:44:40

盗難車の捜査です。

軽車両ですので、呼び止められたら止まりましょう。
運転免許の提示を求められたら見せてあげましょう。
運転免許が無かったら、無いこと伝えればOKです。

あとの質問は任意ですので無視でOKです。
自転車番号を見られたくなかったら、「見るな」と言えばOKです。

運転免許関係以外は、任意です。
氏名・学校名・行先・目的等を言う必要もないです。

警察官がグダグダいってくるなら、「逮捕すれば」と言えばOKです。
現行犯逮捕・緊急逮捕しておいて誤認逮捕となることを警察は怖がります。
交番等への同行も任意ですので拒否しましょう。

追尾してくるなら、ストーカー行為で告発しましょう。