ここから本文です

ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

oka********さん

2019/3/2523:45:05

ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

私の姉が、最初はクレカのキャッシング等をしていたのですが、それだけでは足りず、消費者金融にも手を出し最終的に、ソフトヤミ金と思われるところに手を出したようです。
姉は「他で貸してくれなかったけど、ここだとかしてくれたから」と言っていましたが、ヤミ金に変わりないので、どうなのかと思います。
姉が良いのであれば何も心配しないのですが、万一、支払いができなくなった場合、家族にまで連絡などきますよね?
これは嫌なのでどうにかしてほしいのですが、難しいでしょうか?

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YAMADAさん

2019/3/2805:31:43

>>ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

どちらも同じヤミ金業者です。
金利が法外に高く、長く借りていると高額な返済をしなければいけません。

ソフト闇金は090金融や車金融という闇金業者に比べて取り立てがソフト(金利が安かったり、取り立て電話がやさしい)だからソフト闇金と言われています。

ただ、それでも、実際に取り立てをされてみたら暴力的な電話をされるということもあるので注意してください。

>>家族にまで連絡などきますよね?

ソフト闇金なので、家族にまで取り立てが行く可能性は少ないかもしれませんが、絶対に家族に取り立てがいかないとは言い切れません。

なぜなら闇金業者ですから。。。。


家族に取り立てがいかないようにするにはいくつか方法があります。

・お姉さまに返済を毎回しっかりしてもらう
・警察の事件相談窓口#9110に相談した対策方法を聞く
・闇金問題に強い弁護士に相談をして根本的な解決をする


家族に連絡がいかないことにフォーカスしてお話をすると、家族に取り立てがいかないようにする方法で一番簡単なのがお姉さまに毎回しっかり返済してもらうことです。

ただ、支払い続けるには高額なお金が必要ですし、ヤミ金に借り入れすることに慣れてしまい取り立てが激しい悪質な闇金から借り入れしてしまう可能性があります。

そうならないためにも根本的な闇金問題の解決をオススメします。

始めが警察の相談窓口#9110に相談すること。

#9110に相談すると警察が事件になる前の事案に対して相談することができます。

警察署に直接相談に行くのもいいですが、たらい回しにされる可能性があるので警察署に相談に行くことはオススメできません。

もう1つが闇金問題に強い弁護士に相談することです。

闇金問題に強い弁護士に相談をすれば、弁護士が直接闇金業者に取り立てを止めるように電話をしてくれます。

私のプロフィール欄に私が運営している闇金問題解決のサイトのURLがあるのでぜひ見てみてください。

また、Yahooなどで「闇金 相談 弁護士」と検索すると大手弁護士事務所の闇金相談窓口も出てきます。

ぜひ活用してみてください。

質問した人からのコメント

2019/4/1 08:49:18

ありがとうございました。
検索して相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2019/3/2614:06:37

ヤミ金もソフト闇金も同じですね、昔と違って、明らかにヤバイって感じはないですし、
親身になって対応します、しかし明らかにエグい利率ですし、一回借りて返しても、必ず勧誘します。そうなったら、潰れるまで借りてしまうようになります。家族にはあからさまに、ないですが、法律で動いてる人ではないので。早めに対処される方が良いです。本人が気づいた時にはかなりの額になりますし、お上でさえ、借りた分、元金は返さないとと、話しますよ。弁護士が一番頼りになります。

既にかなりの勧誘はもうあるはずです。

pap********さん

2019/3/2609:33:25

『家族にまで連絡などきますよね?』

※、家族は姉の保証人では有りませんので、家に来られて『支払う義務が無いので帰れ!』と断ったにも拘らず帰らなければ『不退去罪』で家族は警察に通報できます、電話されたとしても『家族には支払いの義務が無く、これ以上理不尽に連絡をしてくるならストーカー行為で警察に相談する!』と言うだけでしょう。

名前は変えても同じ部類ですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画