ここから本文です

ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

oka********さん

2019/3/2523:45:05

ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

私の姉が、最初はクレカのキャッシング等をしていたのですが、それだけでは足りず、消費者金融にも手を出し最終的に、ソフトヤミ金と思われるところに手を出したようです。
姉は「他で貸してくれなかったけど、ここだとかしてくれたから」と言っていましたが、ヤミ金に変わりないので、どうなのかと思います。
姉が良いのであれば何も心配しないのですが、万一、支払いができなくなった場合、家族にまで連絡などきますよね?
これは嫌なのでどうにかしてほしいのですが、難しいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YAMADAさん

2019/3/2805:31:43

>>ヤミ金とソフト闇金って同じでしょうか?

どちらも同じヤミ金業者です。
金利が法外に高く、長く借りていると高額な返済をしなければいけません。

ソフト闇金は090金融や車金融という闇金業者に比べて取り立てがソフト(金利が安かったり、取り立て電話がやさしい)だからソフト闇金と言われています。

ただ、それでも、実際に取り立てをされてみたら暴力的な電話をされるということもあるので注意してください。

>>家族にまで連絡などきますよね?

ソフト闇金なので、家族にまで取り立てが行く可能性は少ないかもしれませんが、絶対に家族に取り立てがいかないとは言い切れません。

なぜなら闇金業者ですから。。。。

家族に取り立てがいかないようにするにはいくつか方法があります。

・お姉さまに返済を毎回しっかりしてもらう
・警察の事件相談窓口#9110に相談した対策方法を聞く
・闇金問題に強い弁護士に相談をして根本的な解決をする

家族に連絡がいかないことにフォーカスしてお話をすると、家族に取り立てがいかないようにする方法で一番簡単なのがお姉さまに毎回しっかり返済してもらうことです。

ただ、支払い続けるには高額なお金が必要ですし、ヤミ金に借り入れすることに慣れてしまい取り立てが激しい悪質な闇金から借り入れしてしまう可能性があります。

そうならないためにも根本的な闇金問題の解決をオススメします。

始めが警察の相談窓口#9110に相談すること。

#9110に相談すると警察が事件になる前の事案に対して相談することができます。

警察署に直接相談に行くのもいいですが、たらい回しにされる可能性があるので警察署に相談に行くことはオススメできません。

もう1つが闇金問題に強い弁護士に相談することです。

闇金問題に強い弁護士に相談をすれば、弁護士が直接闇金業者に取り立てを止めるように電話をしてくれます。

私のプロフィール欄に私が運営している闇金問題解決のサイトのURLがあるのでぜひ見てみてください。

また、Yahooなどで「闇金 相談 弁護士」と検索すると大手弁護士事務所の闇金相談窓口も出てきます。

ぜひ活用してみてください。

質問した人からのコメント

2019/4/1 08:49:18

ありがとうございました。
検索して相談してみようと思います。