ここから本文です

至急! 先日、任意保険に加入してない車と交通事故を起こしてしまいました。加害者...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2600:52:42

至急!
先日、任意保険に加入してない車と交通事故を起こしてしまいました。加害者(相手方)は自賠責保険にしか加入していないとのこと。
車は大破し、ほぼ全損の状況です。
まだ過失割合は確定していないのですが

、当方の同乗者が怪我をしているため、人身事故で相手方は罰金なしの免停になる予定です。
相手方は無保険ということで、今回の事故による通院費を相手方の自賠責保険から出してもらおうと思ったのですが、当方の加入している任意保険の担当者から
①自賠責保険ではなく、当方の勤務先で加入
している健康保険を使って下さいと言われた
②健康保険に切り替えなければ、事故に関する
手続きを一切しないと言われた

このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
自賠責保険ではなく、健康保険に切り替えなければならないのでしょうか?
また健康保険に切り替えなければならない理由は何なのでしょうか?

どうか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/3/2608:35:56

>当方の勤務先で加入している健康保険を使って下さいと言われた

怪我した同乗者はアナタの家族ですね

家族の場合は対人賠償は使えないから、人身傷害保険で対応します
その場合は約款で健康保険の使用が義務付けられていますので、保険会社の説明の通りになります

相手が無保険ならそちらはあてにならないので、自分の保険を使うべきであり、病院の窓口に保険証を提示して健康保険を使えばいいです

後日、健保組合から事故状況の確認書類が来るから、ありのまま報告すれば第三者行為の傷病届の手続きをすることになる

多少の手間はあるけど、アナタにデメリットはないから、健康保険を使って人身傷害保険で治療すればいいでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/3/2608:19:55

まず同乗者が怪我をしたとありますが事故の過失が質問者様にもあるなら質問者様も処罰対象になりますよ。質問者様自身の過失により同乗者に怪我をさせたわけでもありますから。

又①②は任意保険を使う場合です。ご自身の保険を使う場合の条件として健康保険を使ってください。というものです。任意保険の人身傷害保険を使えば自賠責の申請手続きなど手間は質問者様自身でする必要はなくなります。

ただ任意保険は一切使わない全て自己責任で自身で対応するというなら任意保険は関係なくなるので質問者様自身で自賠責保険に被害者請求して相手側とも質問者様自身で交渉すれば済むことです。

要は保険に任せるか自身でするか。保険に任せるなら健康保険使ってくださいというものです。

実際健康保険を使うデメリットは一切ありません。何をこだわってるのかも不明です。

wor********さん

2019/3/2606:31:37

②に関しては警察に相談した方がよい。

ttr********さん

2019/3/2602:51:29

当方の同乗者が怪我をしているため、

過失割合も決まっていない

とあるので、あなたの運転で同乗者に怪我を負わせたとなるかもです。

あなたにも行政処分の可能性あるので、担当警察官に確認した方がよいかもです。

停車中に追突されたなどの過失ゼロの事故なら問題ないでしょうが…

mpd********さん

2019/3/2601:31:15

事故に関する手続きをしないと言うのを突っ込んだ方がいいかも。担当か会社の方針かとか。何でかとか。
健康保険使用だと単価が高い自由診療より支出が押さえられるから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる